fc2ブログ

拝啓EMI殿

いまだにCCCDの販売を続ける東芝EMIから、新方式のCCCD「セキュアCD」が発売されるとのこと。
WMA DRMに対応しているため、Windows Media Playerによって、同DRM対応機器に転送可能。
なお、FairPlay DRMには対応していないので、iPodへの転送は不可能。
東芝EMIは「セキュアCD」と言っていますが、機能上はCCCD以外の何物でもない。
それにも関わらず、従来のCCCDと動作が異なるとの理由付けでCCCDロゴは使用されないとのことです。

CDジャーナル.com ニュースより


コピーするやつは何が何でもコピーする。
きっとプロテクトと売上は関係ない。
CCCDで発売したからって売り上げが伸びるわけではないことを
ソニーとavexが身をもって示し、CCCDは全廃の方向に進んでいる。

そこで「セキュアCD」の登場ですよ!奥さん!。

CCCDではない!
でもCDDAでもないんだろ?今更こんなの買うかよ。

今まで+++これはCDではなく、CCCDというものです。
これから+++これはCCCDでもありません。CDのようなものです。
      運が良いとお手持ちのプレイヤーで音楽が聴けるかもしれません。

買うかヴぉけ
参考


もうデジタルデータで売らなくていいよ;。

…盤という形にこだわる俺は、古いタイプのユーザー層なのか?。
iTMS移行を本気で考えないといけない時期なのかもしれません。


勝手にしやがれ!/sex pistols

99.9.29 再01.9.28まで 東芝EMI株式会社●stereo made in japan


スポンサーサイト



コメント

いや、やっぱり形って大事すよ。いくらメディアで中のデータが大事と言えども、形あるものにこだわるってのが人情でしょう。ジャケットも含めて「作品」だと思います。
やっぱりね、人間は形のないものに対してどうしても不信感みたいなもんがあるんではないでしょうか?

レコードからCDに移行したときも同じ思いをしたように思います。
でもこれは時代の流れ?
ちなみに私はすでにIPOD派です。
マックだとCCCDは難なく転送できるみたいです。

私はmacユーザーなのですが、
CCCDをtoastでコピーする(本来できないはずなのに、普通にできてしまうのはなぜ?)

コピーしたCD-Rをオーディオプレーヤーで再生する

(まれに)元のCCCDよりダイナミクス豊かな音に!
ってのはなぜなのだろう。。。
>ぼん。さん
そうなんですよね。ジャケットを含めたアートワークが魅力なアーティストも沢山いるしね。
人間は形のないものに対してどうしても不信感みたいなもんがある<あ~…たしかにそれはあるかもしれませんね。人に対する愛情もまたしかり(笑)。
>けいばーどさん
時代の流れなんでしょうね。。。
捉えようによっては、メーカーが脱CDを推奨しているような気がしないでもありません。
大手CDショップで、CCCDを突っ込まれている試聴機がぶっ壊れている光景をたまに見かけるのですが(最近ではケミカル兄弟)、その修理代金はやはりショップが負担しているのでしょうね。
それも如何なものかと思ったりも。
非公開コメント

haunted days

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

archive

08  05  03  12  10  08  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search