freeze

結婚してから半年ちょっと過ぎると、お互いのライフスタイルや価値観の細かな違いが見えてくる。

今、住んでいるマンションは、24時間営業のスーパーからとても近いこともあり、基本的に毎日自炊である。外食はほとんどしない。コンビニ弁当も前回いつ食べたのかわからない。特に当番制にはしていないが、夕食はどちらかが作る。

以前から思っていたことなのだが、妻には「冷凍して保存する」という概念があまりない。結婚前から、冷凍庫には冷凍食品とアイスクリームが2~3個入っているのが常であった。

一方、私はというと、例えば肉が安い日は、一番大きなパックを買い、自宅でラップに包み小分けして冷凍保存するタイプだ。鮭の切り身なども同様。出勤前に、その日の夕食に使う分を冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、調理するころにはイイ感じで解凍されているという塩梅だ。

私は「肉は安い時に買うべきで、冷凍保存をもっと有効な手段として行使するべきだ」と大演説した。妻は解ったような解っていないような顔をしていたが、この法案は可決した。アイスクリーム置き場が食材を保存する場所になった瞬間だ。革命である。

しかし、そこで新たな問題が発生した。在庫管理である。冷凍しておけば、賞味期限は永遠というわけではなく、食材だって「冷凍焼け」する。新鮮さはハナから期待していないが、劣化は最小限に食い止めたいところだ。


curry0617.jpg


今朝、なんとなく冷蔵庫の中を整理していると、約3か月近く前の肉が発掘された。まあ、食えなくもないだろう。煮込めばなんとか。そうだ、今夜はカレーにしよう。カレーにしてしまえば、時が止まり放置された肉も、そこそこまあまあな仕上がりになると思う。


給料日前は、なんとなく節約モードになる。カレーもしばらく作っていなかったので、丁度よい。この週末はカレーで過ごせば良いのだ!…と私は思うのだが、妻には「作り置き」という概念もあまりない。あったらあっただけ食べてしまうのだ。

先日などは、煮込みハンバーグを8個作って、「これで2日過ごせるな」と思っていたのだが、妻は一気に5個食べてしまった。「お前は大食いファイターか?!」とも思ったが、「ああ、美味かった。オラはもうお腹いっぱいだ!」と満足げな顔をしていたので、当初の予定は白紙になったが。それはそれで良しとすることにした。

そろそろスーパーに配送されたばかりの野菜が陳列される時間だろうか。最小限の出費で、できるだけ美味しいカレーを作ろう。肉はワインと水1:1で煮込んで下ごしらえしよう。

朝から缶ビールを飲みながらカレー作り、それもまた良い休日である。








コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search