The Willard~Rock Romancer Cruisin' in Osaka

willosaka1.jpg


もう30年ほど追い続けている大好きなバンド、The Willardの10年ぶり(!)のアルバムが素晴らしかったので、これは是非ライブを観たいという気持ちが高まり、大阪に飛ぶことにした。


kankuu01.jpg


福岡からだと1時間くらいで着いちゃうのね。そう考えると近いな大阪。



ajiho415.jpg


大阪に来るのは20年振りくらいなんじゃなかな。そうそう、この空気。




shinsaibashi0415.jpg

ホテルにチェックイン。一休みして会場の梅田へ。



skybild04151.jpg


会場に到着し、列に並んでいたら、とても素敵なビルがあった。



willosaka2.jpg

整理番号63番の良番だったので、折角だからと前で見ることにした。ここ数年、ライブといえば後ろの方でゆっくり観るスタンスである私にとっては珍しい事態である。

定刻を少し過ぎてライブスタート。
目の前に現れたカリスマは、相変わらず孤高のカリスマであった。インディーズで人気を誇り、鳴り物入りでメジャーデビューしたが、これといったヒット曲はないまま、今もインディーズで活動を続けている。正式なメンバーはオリジナルメンバーのボーカリストJun氏のみである。彼が今でも歌い続けている理由は何なのだろうか。

観ていて思ったのだが、たまに「何もないところを見つめている」かのような目をしていた。私には見えない何かが見えているのかもしれない。

新作からの楽曲と、懐かしいナンバーのバランスがとてもよく、大満足のライブだった。ライブでこんなに汗だくになったのはいつ以来だろう?忘れていた何かを取り戻せたような気がした。


skybld02.jpg


終演後、チケットと引き換えたビールでカラカラになった喉を潤しながら、先程の建物を見上げる。20年前に大阪を訪れた時にはなかったであろうこの建物は、これから何十年ここに立ち続けるのだろう。



doutonbori0415.jpg

一旦ホテルに戻り、大浴場で汗を流した後、散歩がてら夜の街に繰り出した。週末だというのに、早くに閉めている店が多いのは意外だったな。新宿歌舞伎町は別格としても、 中洲やススキノの感覚が異常なのだろうか?巡回する警察官の数が多い印象をうけた。



kusikatsu0415.jpg


とってもベタに串カツなんか食っちゃったりしてね。夜中なのにね。


breakfast0416.jpg

なんだかんだでホテルに帰り着いたのはド深夜であった。不思議と眠くなかったのだが、もう一度風呂に入ってから就寝。


割と早い時間に目覚め、まずは朝風呂。気持ち良い。ホテルの朝食はスキップして、早々にチェックアウト。そういや、部屋にあった空気清浄機が良かったな。空気清浄機…ちょっと欲しくなった。



chintai0416.jpg

旅行中、不動産屋の前で足を止めてしまう癖がある。おかしいかしら。



dtb0416.jpg

それにしても天気が良い。立ち止まって着ていたパーカーを畳んでリュックに詰め込む。半袖のTシャツで十分だ。


dyb0416_3.jpg

dyb0416_2.jpg

なんというか、街並みが、漫画『ナニワ金融道』の背景っぽい。当たり前か。



mysy01.jpg

東京在住のお友達、YKちゃんオススメのうどん屋で、昼食を。


mysy02.jpg

カレーうどんを「激辛」で。辛い物大好きなYKちゃんらしいチョイスである。今まで食べてきた中で一番辛いカレーうどんであったのだが、これが刺激的で超美味い!スルーしてしまいがちだが、麺もかなり美味い。博多のやわらかうどんには、まだイマイチ馴染めていないので、嬉しい情報であった。


kankuu02.jpg

もう一軒行きたい店があったのだが、飛行機の時間もあり断念。twitterで知り合った札幌から大阪に遠征してきたM氏と関空で逢うべく、早めに移動することにした。

…のだが、運命のいたずら(保安検査や搭乗手続きはフライト90分前からルール)に翻弄された我々は、結局会えずじまいだった。氏とは「またの機会に是非会おう!」と熱いLINEのやりとりを交わした。大人になると、共通の趣味ができにくいのが現実なのだが、インターネットはそういう壁をもブチ壊すパワーがある。同じく北九州から大阪に来ていたSさんにもいつか会えたら良い。早ければ年末にも実現するかもしれない。とても楽しみだ。


kankuu03.jpg

さらば大阪!また逢う日まで。
今度は20年もあけず、近いうちにまた来るよ。
離陸を待たずして、前夜の睡眠不足によりウトウトしてしまった。


fuk0416.jpg

15分に一度くらい、起きたりしながら、気付けば福岡到着。おい大阪!マジで近いじゃないか!なんだこの距離感!

見慣れた景色と、耳に入ってくる博多弁。そうか。私は日常に着地したのだな。


myg0416.jpg

快く送り出してくれた妻に、お土産を。よくわからんが、こういうのって、きっと大事なことだと思う。いつも私を自由にさせてくれているので、感謝である。


楽しかった愛しき週末を見送りつつ、また明日から「普通の日々」を過ごしていこうと思う。二日ぶりにヒゲをそりながら。そう決意するのだった。

















コメント

非公開コメント

haunted days

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search