ノー・コントロール

What do you call that noise ?

方丈記  

ローカルニュースでやっていた。

今日は朝日が見(  )た。

括弧の中に入るのは、「れ」、「られ」?
所謂「ら抜き言葉」の話題であり、調査の結果、初めて「れ」を使う人が「られ」を使う人よりも多かったそうだ。

私自身、「ら抜き言葉」は使わないよう、極力気を付けているつもりなのだが、無意識のうちに使っていることは多いと思われる。

正しいとされているのは、勿論「見られた」であるのだが、正しい言葉なんて、そもそも存在するのだろうか?世代によって、何をもって正しいとするかの定義は変化するであろう。言葉は生き物である。

「若者の言葉の乱れ」なんて、いつの時代も言われていることだろう。
が、すべてを「ヤバい」の一言で済ませてしまう、近頃のヤングの会話を耳にして、少し残念な気がする私は、きっと、すっかり「おじさん」なのである。

でね、例えば江戸時代の言葉と現代の言葉は違うわけじゃない。
仮に江戸時代の人がタイムマシンで現代にやってきて、テレビで時代劇をみたら、劇中で交わされる会話に、どんな反応をするのだろうか。

doraIMG_4219.jpg


新しいものがいつも正しいとは思わないが、古くからあるものだけが正義でもない。

時代とともに多様化し、変容するものに対して、如何にして自分なりの価値観を見出せるか。

きっと、そのあたりがポイントなのではないかと考えている。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2376-e693ba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■