いい夢見ろよ!

諸説あるようだが、成人の理想の睡眠所間は7時間前後のようだ(レム睡眠・ノンレム睡眠の話は抜きである)。

それに対して、私の平均睡眠時間は4~5時間だろうか。ちょっと前からアレルギーの薬を飲みだしたこともあり、昼間、猛烈な睡魔に襲われることがよくある。

今日なんかは、仕事中気が付くと、PCのディスプレイに


6666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666


と書いてあった。

どうやらテンキーを押しっぱなしで数秒ガチ寝していたようだ。この6の連打、ダミアンもびっくりである。


世の中には、短時間の睡眠で十分満足できる、ショートスリーパーという人達もいるようだが、私はそうではない。

朝、起きて、仕事に行って、帰ってきてメシ食って、シャワー浴びて、寝る。それ「だけ」の一日がイヤでたまらないのだ。

だから、結果的に夜更かしをしてしまいがちなのだが、よく考えるとこれといって何をしている訳でもなく、酒を飲みながらダラダラとネットしたり、テレビをみながら深夜まで過ごしている。

夜更かし体質になったのは、高校の受験勉強の時からだ。幼い頃に感じていた、深夜に起きている背徳感が、日常になりすぎてしまったのかもしれない。

今よりずっと若い頃は、仕事して、週に2回は必ずバンドのリハが入っていて、夜遊びして…明け方近くまで飲んで、そのまま仕事!なんてこともやっていたのだが、今はもう無理。よく、あんな生活できていたものだ。

たまに、「寝てない自慢」みたいな切り口の人を目にする。

寝ている時間もないほど忙しいアピールなのか、寝てない俺ってカッコいいと思っているのか、あまり眠らないことが美徳なのか、なんだかよくわからんが、そういうのはアホだと思う。時間を有効に使えていないだけだ。自己管理能力の無さを自慢気に語ってどうすんだ。「寝ろ」の一言である。

加齢と共に、確実に体力は落ちている。今、この瞬間も、目がパサパサだ。

睡眠について、すこし見直しが必要なお年頃かもしれない。


yngsw28.jpg


そんな事を考えながら、今夜はもう休むとしよう。

明日も6:30のアラームが鳴る。


コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search