5枚で1000円

cdIMG_3344.jpg


TSUTAYAでレンタルしてきたでごんす。



■パスピエ/わたし開花したわ
昨年あたりからハマっております。
楽曲は理論だっているのに、どこかぶっ飛んでいて、とても「今っぽい」音を出しているバンドだと思う。
パスピエはアレンジが練られていて、聴いていてとても面白い。
ボーカルの声質も好き。


■布袋寅泰/ギタリズムV
CDを持っているはずなのだが、見当たらないので。
會田茂一、大沢伸一、KREVA、FUMIYA(RIP SLYME)など、ゲスト参加しているミュージシャンも一癖あるね。


■筋肉少女帯/復活究極ベスト大公式
データ紛失のため再度レンタル。
筋少は時代(その時のメンバー)によって音楽性に幅があるし、隠れた名曲も多いのだけれど、iPhoneに入れて持ち歩くならこのベストかと。橘高さんのギターって、かっこいいなぁ~サンフランシスコ!


■松田聖子/35th Anniversary 究極オールタイムベスト50songs
よくよく考えてみると、自分にとっては「好きor嫌い」を超越した存在かもしれない。
ここらで一度、じっくり聴いてみたくなった。
単純に、「いい曲多い」と思う。


■オフコース/ever
日本のポップス史においては、重要なグループだと思う。
日本人の琴線に触れるメロディ…小田和正さんの、音楽的なルーツはどのあたりなのだろうか。
70年代後半~80年代初頭の、当時の最先端シンセサウンドも、またグッとくる。




コメント

名曲の掘り起こしは楽しいですワン。

ちょっと前から、きれいな声の曲を聴こうブームがありまして
今では素直に聴ける、オフコースは掘り起こしたいなぁ~。
と思っていたのでした。

コレだけ満腹感があって1000円!!!!
いやいや、たまりませんぁ~。

>アテ吉どの

土日の休みを利用して、一通り聞き終えたところです。

オフコース、ほとんどテレビに出演しなかったグループなので、ミステリアスな存在でもありますね。

(時代背景から推測するに)おそらく元々はフォークっぽいサウンドだったと思うのですが、バンドサウンドにシフトして爆発したところが面白いですね。過程としてはRCサクセションにも似た道なのですが、サウンドは全然違うところがまた面白い。

で、個人的にはところどころ「ボストン」とか「イーグルス」あたりとの親和性も感じます。

借りたのは最近出たベスト盤なのですが、かなり楽しめますよ。オススメです!

CDレンタル

レンタル料ってそんなに安かったでしたっけね?
濃紺さんはYou-tubeのDLはしませんか?

>ゴリラさん

以前はもっと高かった印象ですね。
最近はキャンペーン価格でしか借りません。

Youtubeのダウンロードは、音質的に満足できないので、やらないです。PCでサラッと聴く分には良いのですが、じっくり聴くには物足りないです。

ももクロ❓

ももクロですよ。
CDで持ってます♪
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search