ノー・コントロール

What do you call that noise ?

tone  

ギタリストの松原正樹さんが亡くなった。


お名前に馴染みはなくとも、あの曲もあの曲も…。
80's ボーイズ&ガールズは、必ずや耳にしているあのギターは、松原氏によるものだったのである。




松原正樹ギターソロ・メドレー

心の奥に、染みついているサウンドだ。
音楽を意識し始めた、少年時代に聴いた曲は、特に印象に残っている。


個人的には、「ギターソロ」というものに、あまり興味はない。
なくはないのだが、1曲中、30秒のギターソロよりも、3分30秒ある、バッキングの方が重要だと思っている。

それでも、大好きなギターソロはいくつもあって、自分は「指がどれだけ早く動くか」みたいなソロよりも、フレーズとインパクトに胸ときめくタイプである。


松原さんのご冥福をお祈り申し上げます。




スポンサーサイト
コメント

全部が松原さんの音だとは知りませんでしたわ~。
勉強になりましタデス。

「長い夜」のイントロを聴いたとき、「恋人がサンタクロース」のソロに
音質が似ているなぁ~とは思いましたが、同じ松原さんの音でしたか!

80年代の音ですねぇ~。
というわけで高中正義を紐解いてみたらば
キレイすぎる音でウトウトしてしまいました・・・^^;)。


a-tekichi #t50BOgd. | URL
2016/02/14 18:23 | edit

>a-tekiっちゃん

なんつーか、「歌えるギターソロ」とでも言いますか、メロディがしっかり立っていますよね。80年代歌謡曲やニューミュージックには、そういうギターのアプローチが多い気がしますよ。

おお、世界のTAKANAKAも掘り下げたいところですね♪

ところで、最近復活が話題になったイエローモンキーのこの曲のギターソロの導入って、どう考えても「長い夜」のイントロインスパイアなのですが、不思議と嫌な感じはせず、むしろニヤリとしてしまいます。音楽は楽しい!

https://www.youtube.com/watch?v=SUdIP73JxTs

濃紺 #oJT7vOrw | URL
2016/02/14 23:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2326-b9d5af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■