2015年 年間シングルランキング 1位~25位

まずはコチラをご覧頂きたい。

■ORICON STYLE-2015年 年間音楽ランキングを発表!


どうですか?

告白いたします。

ワタクシ、濃紺、「音楽好き」を自称しておりますが、恥ずかしながら…


1曲もワカリマセン!


サビすら知りません!


いやー、売れているものが、必ずしも正義だとは思わないけれど、これほどまでとは。

AKBグループとジャニーズがほとんどを占めていて、あとはEXILE関係?

EXILE関係においても、三代目~とか、~トライブとか、グループ内(外?)の構造を、サッパリわかっていない。関口メンディーは、結局どこのグループに属しているのかもわかっていない。


2015IMG_3161.jpg


しかし、どうなんだろうね?
パッケージとしての「音楽」に、どれほど需要がある時代なのだろうか。
ライブのチケットや、グッズの収入も反映したら、このランキングも変動するのだろうか。


ふと思ったのだけれど、子供の頃って、ヒットチャートにもっと権威というか、チカラがあってさ。そのアーティストに興味がなくても、1位の曲は知っていたし、ぼんやりと歌えたものだ。

「ヒット曲」の意味合いが、いつの間にか変わってしまったようだ。









コメント

なるほど‥‥‥(・・;)

大晦日の夜は
10代の人とTVを見て過ごしました。
彼女が
紅白ではTV画面に目をやる曲と
スマホに目をやる曲と
お笑い番組にチャンネル変えをする曲とが明確でした。
年が明け、私初のジャニーズカウントダウンを見ました。
ジャニーズ≒EXILE的感想を持ち
それぞれファンの食い入れ(?)を
なくすような対象グループ分け的な
印象を受けました。

チケット、グッズの売り上げも入れれば
また変わってくるでしょうね。

1位の曲の認知度も
選択肢の多さで
食い入れが減るのかな。

作るがわも、棲みわけと共通項は意識しているでしょうね。
マーケティングありきの音楽と、アンダーグラウンド発信の二極化が進みそうな気がします。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search