ノー・コントロール

What do you call that noise ?

2015年 年間シングルランキング 1位~25位  

まずはコチラをご覧頂きたい。

■ORICON STYLE-2015年 年間音楽ランキングを発表!


どうですか?

告白いたします。

ワタクシ、濃紺、「音楽好き」を自称しておりますが、恥ずかしながら…


1曲もワカリマセン!


サビすら知りません!


いやー、売れているものが、必ずしも正義だとは思わないけれど、これほどまでとは。

AKBグループとジャニーズがほとんどを占めていて、あとはEXILE関係?

EXILE関係においても、三代目~とか、~トライブとか、グループ内(外?)の構造を、サッパリわかっていない。関口メンディーは、結局どこのグループに属しているのかもわかっていない。


2015IMG_3161.jpg


しかし、どうなんだろうね?
パッケージとしての「音楽」に、どれほど需要がある時代なのだろうか。
ライブのチケットや、グッズの収入も反映したら、このランキングも変動するのだろうか。


ふと思ったのだけれど、子供の頃って、ヒットチャートにもっと権威というか、チカラがあってさ。そのアーティストに興味がなくても、1位の曲は知っていたし、ぼんやりと歌えたものだ。

「ヒット曲」の意味合いが、いつの間にか変わってしまったようだ。








スポンサーサイト
コメント

なるほど‥‥‥(・・;)

大晦日の夜は
10代の人とTVを見て過ごしました。
彼女が
紅白ではTV画面に目をやる曲と
スマホに目をやる曲と
お笑い番組にチャンネル変えをする曲とが明確でした。
年が明け、私初のジャニーズカウントダウンを見ました。
ジャニーズ≒EXILE的感想を持ち
それぞれファンの食い入れ(?)を
なくすような対象グループ分け的な
印象を受けました。

チケット、グッズの売り上げも入れれば
また変わってくるでしょうね。

1位の曲の認知度も
選択肢の多さで
食い入れが減るのかな。

ゴリラ #- | URL
2016/01/02 09:46 | edit

作るがわも、棲みわけと共通項は意識しているでしょうね。
マーケティングありきの音楽と、アンダーグラウンド発信の二極化が進みそうな気がします。

濃紺 #5SE1qZiU | URL
2016/01/04 09:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2311-7a2141f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■