セクシャルバイオレット・マイNo.1

mnb1125.jpg


届いたよ。
そろそろ届くことを忘れてたよ。
会社の掲示板にも、なんだかんだ書いてあったけれど、正直ちゃんと読んでいないんだよな。

いろいろと否定的な意見もあるみたいだけれど、こういうシステムになるのは時代の流れだろうしね。

いや…むしろだよ。
「番号で管理するなら、しっかりと管理してくれよ」と、強く思う。

ニュースなんか観ていると、『公的機関がサイバーテロに遭い~』とか、たまにあるけれど、うっかり謎の添付ファイル開いて、ウイルスに感染して、サーバー内の情報をブチまけるとかさ、レベル低すぎるでしょ。『重大なデータの入ったUSBメモリ紛失』とかね。重大なデータを持ち出せる環境ってのが、そもそもどうなのよ?と。


『個人情報』って言葉は、すっかり日常に定着したと思うが、その意味合いが、ここ数年で微妙に変化している気がする。

特に、ネットの世界では、10年位前までは、まだ「自分の情報を守ろう」という意識が強かったように思う。

インターネットはより生活に密着し、SNSというツールが台頭した。

より気軽になったネット社会において、いつのまにか、『個人情報を自ら開示すること』に、抵抗がなくなってきている。麻痺していると言い換えても良いのかもしれない。


そんな風に言っている私も、Facebookでは堂々と本名を晒し、Twiterでは一日の行動を写真付きで実況中継している。

誰かが本気を出せば、私の個人情報など、あっという間に丸裸であろう。

「別にいいんじゃねえの?見られて困ることは書いてないし」

それが、危険なことなのか、あたり前のことなのかは、よくわからない。



ところで、マイナンバーの通知が来て、ふと思ったのだけれど、あれだけ大騒ぎしていた、住基ネットとは、一体何だったのだろうか?

国レベルの新しい何かが始まる時、「どこかで誰かにうま味があるのではないか?」と思ってしまう。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>at氏

その日、okです。
連絡入れます!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search