ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ノイズ分類  

Wikipediaによると、ノイズ (noise) とは、処理対象となる情報以外の不要な情報のことである。雑音(ざつおん)と訳し、工学ではノイズと雑音は同義語である。西洋音楽では噪音(そうおん)と訳し、「騒音」や「雑音」と区別している。ということらしい。

自分にとっては、心地よいノイズと、そうでないノイズがある。

音楽でいうと、シューゲイズやインダストリアルにはノイズ成分は不可欠だし、テクノも荒っぽい音色のトラックの方が好きだ。ハードコアパンクだって、うっすらとギターのノイズが「ジー」って後ろで鳴っているのが好きだ。

RolandのGroove Box(MC-303)を手に入れた夜は、ヘッドフォンを付けて、ひたすらピンクノイズとホワイトノイズを聴きながら、一晩中あれこれとツマミをいじっていたものだ(今思い返すと、軽くあっちの世界に行っちゃってるな)。



苦手なのは、パスタを食べている時に、フォークで皿をこすってしまった時の音とか、小さい子供の「キーーーーーーーーッ!」っていう超音波系のシャウト。パチンコ玉がガラスの板にあたる音など。




mgn1029.jpg


近頃、眼鏡の鼻あて?鼻パッド?…っていうの?
そこからたまに「キュッ」って音がして、それがなかなか不愉快である。

ギチギチにネジを締めればノイズ対策はできるのかもしれないが、ある程度の「あそび」がないと、本来の役割を果たさないのかもしれない。

今度、眼鏡屋さんで相談してみようと思う。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2297-2d15b0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■