ノイズ分類

Wikipediaによると、ノイズ (noise) とは、処理対象となる情報以外の不要な情報のことである。雑音(ざつおん)と訳し、工学ではノイズと雑音は同義語である。西洋音楽では噪音(そうおん)と訳し、「騒音」や「雑音」と区別している。ということらしい。

自分にとっては、心地よいノイズと、そうでないノイズがある。

音楽でいうと、シューゲイズやインダストリアルにはノイズ成分は不可欠だし、テクノも荒っぽい音色のトラックの方が好きだ。ハードコアパンクだって、うっすらとギターのノイズが「ジー」って後ろで鳴っているのが好きだ。

RolandのGroove Box(MC-303)を手に入れた夜は、ヘッドフォンを付けて、ひたすらピンクノイズとホワイトノイズを聴きながら、一晩中あれこれとツマミをいじっていたものだ(今思い返すと、軽くあっちの世界に行っちゃってるな)。



苦手なのは、パスタを食べている時に、フォークで皿をこすってしまった時の音とか、小さい子供の「キーーーーーーーーッ!」っていう超音波系のシャウト。パチンコ玉がガラスの板にあたる音など。




mgn1029.jpg


近頃、眼鏡の鼻あて?鼻パッド?…っていうの?
そこからたまに「キュッ」って音がして、それがなかなか不愉快である。

ギチギチにネジを締めればノイズ対策はできるのかもしれないが、ある程度の「あそび」がないと、本来の役割を果たさないのかもしれない。

今度、眼鏡屋さんで相談してみようと思う。







コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search