ノー・コントロール

What do you call that noise ?

唐津 その3  

mtbr_2863.jpg


虹の松原に行ってみた。




mtbr_2866.jpg


17世紀のはじめ、唐津藩の藩主である寺沢広高が新田開発の一環として、防風林、防砂林として植樹を行った。

日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、日本の白砂青松100選、日本の渚百選、かおり風景100選、日本の道100選にも選ばれている。玄海国定公園の一部。長さ約5kmにわたって弧状にクロマツの林が続く。



mtbr_2868.jpg


しばらく道路沿いに歩いていたのだが、歩けど景色に変化がなく、5分くらいで飽きてきた。


そして、私がとった行動は、『松林の中に入ってみること』だった。

しかし、それはそれで、やはり歩けど歩けど松林であり、そのうち方向感覚が狂ってきたし、距離感も分からなくなってきた。いったいここはどこなんだ?


こんな時は慌てずに、iPhoneでGoogle Mapを起動!

あれ?

iPhoneが現在地を取得しない。

「電波が届かないところ」って、久々に来たな!
そこで芽生える、少しばかりの不安感は、現代人ならではだ。


mtbr_2870.jpg


松林を進む。
気付けば額と背中に汗が滲んでいた。
喉が渇いて仕方ないが、ペットボトルの中のお茶は残りわずか。
コンビニは?自販機は?
だからここは松林。
一体どこまで行けば…?

と思っていると、




mtbr_2871.jpg




誰もいない海に出た。




mtbr_2872.jpg


落とし物か?
それとも、打ち上げられたものか?


mtbr_2873.jpg


結構長いこと、海を眺めていた。

「海を見ると、自分の悩み事なんて、ちっぽけなものに感じるよね!」というのが、お決まりのパターンだと思うが、この日の私は、とてもそうは思えず、ココロの片隅に、何かがひっかかったままだった。

ひっかかった「何か」は、いつか消えてなくなるのだろうか。

そうであって欲しい。


map_2874.png

iPhoneの電波は復旧していた。

人里は近い。

「帰るか」

この日、私の中で、今年の夏が終わった。




JUDY AND MARY - DAYDREAM



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2287-30e9cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■