唐津 その1

krtek_2842.jpg


「ぶらり、ノープランの旅」、今回は佐賀県唐津市に行ってみた。



karatsu-s.gif


地理的にはココね。

地図を見ると、玄海町が市町村合併から逃れられているのが不思議な気もするが…あっ!そうか、きっとアレだな…勘の鋭いYouたちは、きっと私と同じフレーズ(場所・施設)が頭に浮かんでいると思うが、今回はあえてそこには触れずにいこうと思う。


「唐の津」と書いて唐津。
その当時「唐」とは韓国や中国の呼び名であり、つまり唐へ渡る港というのが地名の由来であるそうだ。


krteki_2843.jpg

市内循環バスに乗り込む。
バスと言っても、普通の路線バスみたいな感じではなくて、自動車学校の送迎用マイクロバスくらいの大きさだ。

循環バスに乗っていて思ったのが、大きい病院には必ず停留所が設けてあること。
特に、高齢者ににとっては、このバスは大事な足なのだろうな。



ichiryu__2849.jpg

バスを降りて、やってきたのは、「今、佐賀県のラーメンはここがNo.1なのでは?」と噂される一竜軒。

私が到着したのは、開店直後の11時半過ぎだったのだが、店内はすでに賑わっていて、期待が高まる。


ichiryu_2844.jpg

着席すると、水と一緒に豆が出てきた。
何故、ラーメンの前に豆なのか?
なかなか硬い豆をボリボリと齧りながら、ラーメンを待つ。



ichiryu__2845.jpg

そそるビジュアル!


ichiryu__2847.jpg

ラーメンと同時に、レンゲと紅ショウガが別皿で提供される。
へ~、さっきの豆といい、面白いな。
福岡だと、紅ショウガは容器に詰められてカウンターやテーブルに置いてあるのが常なので、少し不思議な感じだ。

これが佐賀スタイルなのか、この店独自のスタイルなのかは、今後調査が必要だ。


ichiryu__2848.jpg

おお、美味しいぞ!

博多とも久留米とも微妙に違うスープ。
麺は一般的な博多の細麺よりも、ほんの少し太いかな。
基本あっさりで、ラード、背脂を使っていないのにこのコク。
飽きないタイプの一杯で、地元の人に愛されるのがなんとなくわかる。

店員さんの接客も気持ち良かったし、また行きたい店である。
ごちそうさま~!


ラーメン屋の横のファミリーマートで、アイスコーヒー片手に一服。

照り付ける日差しは、まだ夏のようだが、たまに吹く風が心地よい。


+++つづく+++






コメント

美味しそうですな(´∀`)そして例の日。。火曜日が休めないといわれましたorz

>夜摩ちゃん

福岡のラーメンとの微妙~な違いに、ラーメン道の奥深さを感じましたよ。

例の日<【月・祝】のライブは遠征組にはキツイ日程だよね。しかし、びっくりなニュースだわ。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search