上がってんの?下がってんの? 皆はっきり言っとけ(上がっ てる!)

近頃は、iPhoneで音楽を聴いていることが多い。
iPod classicとiPhoneの両方を持ち歩くのが面倒になったからだ。
あ、長年使っていたWalkmanは、先日、天に召されました。
よく頑張ってくれたね。
今までありがとう。

39256489_2167366192_76large.jpg

新しいプレイリストを作るのが、最近楽しい。
我ながら、ムチャクチャな選曲だと思うが、自分しか聴かないので、問題はない。
そして、ムチャクチャなようでいて、自分の中では「つながり」とか、「物語」があったりするのである。

プレイリストを再生していて思うのが、曲による音量のバラつきである。
なんとなくの印象なのだが、2000年あたりから、急に音圧というか、聴覚上の音量が上がっている気がする。

例えば、1985年の曲と、2004年の曲では、明らかに後者の方が、曲が始まった途端に「ドカーン!」って感じなのだ。中には「ドカーン!」なのに、「のっぺり」したマスタリングのアルバムも多い。

なんていうのかな、迫力はあっても奥行や広がりを意識しづらくて、音に対して聴き手のイマジネーションが入る余地がないとでもいいますか…言葉にするのは難しいね。

プレイリストは年代がバラバラな作品が混在するのだけれど、曲ごとのボリュームを調整するのがめんどくさいし、難しい。

そういや、Walkmanには、そういう事態を回避するためのダイナミックノーマライザって機能があったのだけれど、個人的にはガッカリくんだったな。何か不自然でペラペラの音になっちゃうんだよね。

トータルのアウトプットに、コンプレッサー的なものを施したいところだ。

「音楽データを、より手軽かつ良い音で!」ってニーズはあると思うので、今後の技術革新に期待するとしよう。




コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search