門司港恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディ・ブロー

mojikou1_2730.jpg


門司港にやってきた。
写真だとわかりにくいと思うけれど、柱も天井も木造だ。
とても味わいのある駅舎。


mojikou2_2731.jpg

うーみよ~♪
俺のうーみよ~♪

海を見るのは久しぶりだな。
関門橋が見える。
「橋を渡れば本州なのか。結構近いもんだな」と思うと、少し距離感がおかしくなるのは、北海道で暮らしていた期間が長かったからだろうか。


mojikou3_2732.jpg






mojikou4IMG_2733.jpg

理屈としては、昔の勝鬨橋みたいなものか。
こちらは随分可愛い橋だけれどね。


mojikou7IMG_2734.jpg



mojikou8IMG_2735.jpg


レトロな建物と、超近代的ビルディングが混在している、不思議な空間だ。




mojikou6IMG_2738.jpg

門司港は焼きカレーが名物で、通りを歩いていると、あちこちからカレーの良い香りがする。焼きカレー…食べてみたかったのだけれど、まだ胃の中には山岡家のラーメンが存在感を放っていたし、リサーチ不足でどの店を選ぶか迷ったので、次回に持ち越すことにした。

■NAVERまとめ-絶品焼きカレーが堪能できる「門司港」の人気店



ベンチで缶コーヒーを飲みながら、海を眺めていると、隣のベンチにやってきた人が、おもむろにアコーディオンを弾き始めた。

上手い!
そして、どの曲も聴いたことはあるのだけれど、タイトルが思い出せない。

数曲聴いて、彼と話をした。
弾いていたのは、古い映画音楽だったそうだ。
バックボーンがロックではない人と音楽の話をするのも楽しいものだ。


さて、散策再開。


mojikou5IMG_2741.jpg


なんたる「やっつけ」感。


nojikou11IMG_2743.jpg


お笑い芸人、ロバート秋山氏の父上のお店発見。
店っつーか船っつーか。

ふと思ったのだけれど、停泊している船に「住所」はあるのだろうか。



mojikou9IMG_2736.jpg


みんなが思い浮かべる「バナナマン」ではない。


mojikou10IMG_2737.jpg


門司港は、「バナナの叩き売り発祥の地」だそうだ。

バナナの叩き売り、初めて見たような、子供の頃にどこかで見たような?
記憶が曖昧だ。




mojikou12IMG_2740.jpg

時間を持て余してしまった感はあるが、海辺を散策し、良い気分転換になった。


今度来るときは、あの橋を渡ってみようと思う。





Kenji Ozawa - 東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディ・ブロー




コメント

門司港に行ったんですね!

ちょっと懐かしい感じがしますw
ほんわかしたレトロ感が心地よかったような
気がします。

焼きカレーも当たり外れ、やっぱりあるんでしょうねww


また今年も九州上陸予定です!
ご都合つけば、またお会いしましょう!!

>けいばーどさん

また訪れたい街が1つできて嬉しいです。
港町って、何か好きなんですよ。
神戸あたりにも、ふらりと出かけたいです。

おお、今年も旅の季節ですね!
是非、博多ナイトご一緒しましょう!
日程が決まったらお知らせくださいませ。
お待ちしております☆

門司港、いいところですね。行ってみたいところの一つです。
駅舎がかっこいい!
旧銀行とか商船会社とかかっこいい建物がたくさんあるんだろうなー。

カレー好きなのに焼きカレー知りませんでした。
冬に食べてみたいです。

>06さん

電車で門司は通ったことがあるのですが、門司港は初めてでした。
門司港駅は、現在老朽化により改修工事の真っ最中なのですが、雰囲気のある駅として存在して欲しいですよ。ホームの雰囲気なんかは、このまま残して欲しいなあ。
http://response.jp/article/2012/10/01/182271.html


小さい街だけれど、建築好きなら尚更楽しめると思います。
旧銀行とか、小樽運河の周辺と、少し雰囲気が似ているかも。

次回は焼きカレーに挑戦してみます!
お店がいっぱいあって、ホント迷うんですよね(笑)
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search