会いたくて…山岡家~北九州市若松

三連休初日、いつもの時間に目が覚めた。

好きな食べ物ランキングの、かなり上位に食い込むのはラーメンである私が、今までで一番多く食べたのが、山岡家のラーメンである。

大学入学~福岡へ移り住む、約20年間を過ごした札幌で、一体何杯山岡家のラーメンを食べたことだろう?軽く3桁を超えていることは間違いない。

嬉しい時も、悲しい時も、山岡家のラーメンはいつもそばにあった。
仕事の休憩中、呑んだ帰り、友達と深夜のドライブ。
その味は私にとって、美味しいとか不味いとかを超越した…そう、あまりにも日常に寄り添っていた、思い出深い味なのである。

残念なことに、福岡市内に山岡家はない。
だが、北九州に一店舗だけある。

「これは、行くしかないな!」

39256489_2166161976_17large.jpg

小倉行きの快速に乗り込んだ。

折尾駅で乗り換え、最寄り駅である若松に到着。
駅前は連休初日であるにもかかわらず、とても静かであった。
大丈夫か?この街?

cat0711_2719.jpg

美容院の看板猫が、走る車を見つめていた。
日課なのだろうか?



mikoshi0711_2720.jpg

iPhoneでGoogle Mapを確認しながら、古い商店街を抜ける。
どうやらお祭りのようで、子供たちが歌っている。
「黒いダイヤに命をかけて~♪」といった歌詞。
調べてみると、なるほどこの街、今は静かだが、かつては筑豊の石炭を積みだす港町として、かなり賑わっていたようだ。

石炭積出港だった北九州「若松」の寂れた街並み、連歌町遊郭跡と赤線跡を求めて




yamaoka07112.jpg

駅から歩き続けて、額に汗がにじむ頃、飛び込んできた懐かしき字体に感動!


yamaoka07111_2723.jpg

最後に食べたのは、何年か前に歌舞伎町で。
その、山岡家歌舞伎町店も、今はもうない。

そう、この味、この麺、この匂い…言葉にならない。


ラーメンを食べ終わった時点で、まだ昼前であった。
さて、これからどうしようか…。
せっかくここまできたし、時間は目いっぱいある。
来た道を、若松駅まで引き返すのも面白味に欠けるので、バスで若戸大橋を渡り、対岸の戸畑駅に向かうことにした。


bridge0711.jpg


---つづく---






コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search