歪み

人と政治の話をしないよう、常々心がけている。
職場ではもちろん、友達とでも。
よっぽど仲良くならない限り、政治的な話題には近寄らないようにしている。

政治的な見解の相違で、人間関係がギクシャクするのがイヤなのだ。
そもそもの考え方が違うのに、平行線の議論をするのは時間の無駄だ。
とてもめんどくさい。

そんな私は、他者の目には「政治に興味がない奴」と映っているのかもしれないが、それはそれで結構。

そう思ってくれて構わんよ。

しかしだね、実際には、話題にしないだけで、これでもいろいろ考えているんだぜ。
考える…というよりは、「思っている」に近い。

例えば「〇〇人は大嫌い、あの国の奴ら、みんな死ねばいいのに」なんて発言をしている人に出くわすことが、たまにある。皆様の周りにも、一人や二人、居るかもしれないね。

そんな発言をする人たちって、何故か皆ドヤ顔で鼻息が荒く、テレビやネットのコメンターや評論家の発言のコピー&ペーストみたいなのが不思議だ。

そのくせ、マスコミ批判は怠らない。
「〇〇テレビはダメだ、こんな報道はしなくていい」、「〇〇新聞はダメだ、全くなっていない」、「インターネットは嘘ばかり!」なんて言ってるけれど、ゲスいゴシップニュースは大好きで、「流出!芸能人の知られざるあの事情10連発!」なんて袋とじを、小鼻を膨らませながら、点線に沿って、キレイに切り取っているのなんか、ホント意味が解らない。ついでにいうと、「自称・愛国者の差別主義者が増えた」ように感じる。前からこうだったっけ?よくわかんねえな。

さて、そんな事を思いつつも、政治の話には「あえて」参加しない私であるが、さすがにこ数日は、誰か信用できる人と話してみたいと感じている。冷静な意見が聞きたいのだ。

「戦争なんて反対だ!こうなったらデモだ!あの首相は嘘つき野郎だ」
「戦争を回避するための第一歩だ。平和ボケは悪である!今こそ日本人が立ち上がるべき時だ!」

それぞれに考え方や言い分はあると思うのだが、「民衆の声」として取り上げられている発言が、非常に極端な気がする。それが、なんだかとても気持ち悪い。


mik_2451.jpg


きっと、これからも、誰かと政治について語る機会は、あまりないと思う。

「あの人、政治の話さえしなきゃ、良い人なんだけれどね…」

皆様の周りにも、一人や二人、居るかもしれないね。

そんな風にはなりたくないだけだ。



コメント

非公開コメント

haunted days

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search