RN.恋するウサギちゃん

あまり興味がないバンドやグループの曲を、「あえて」ギターでコピーするのは、以前から結構好きなことである。

「え?興味がないのにコピーするの?」と思われるだろうが、これがなかなか勉強になったり、発見があったりするのが、音楽(楽器)の楽しいところでもある。

「おお、こんなフレーズがあるのか」とか、「へぇ~、こういうアプローチするのか」と、新鮮な気分になることがある。逆に、全然面白くないこともあるが、そりゃ、たまにはそんなことだってあるさ。

51scWJMQefL.jpg

さて、今夜トライしてみたのは、ポルノグラフィティによる、2000年のヒット曲、「ミュージックアワー」である。

勿論、知っている曲ではあるけれど、「ちゃんと」聴いたことはないんだよな。テレビやラジオで流れているのを耳にした程度だ。しかし、今更ながら、すごいバンド名だね。なんでこの名前にしたのだろう。






ミュージックアワー / ポルノグラフィティ

まず、コンセプトが面白い曲だな。あと、観客がみんな楽しそうだ。ライブが楽しいって、当たり前だけれど大事なことだと思う。音楽の楽しみ方にはいろいろあってさ、終始にこやかな雰囲気でいられることとか、とにかく暴れまくるぜとか、踊りまくるぜとか、ゆらゆら揺れちゃうぜとか、ステージ凝視で立ち尽くすぜとか、美味い酒呑んじゃうぜとか、ただただ音と光に酔いしれるぜとか…。選択肢は沢山あった方が楽しい。「こうでなければイケナイ!」ってのは、少し窮屈だ。


で、ギター片手にこの曲を何度も聴いていた。
サビのギターって、シンプルだけれど効果的なフレーズだな。
自分だったら、「思いついても弾かないタイプ」のフレーズだ。
潔いアプローチだと感じた。

あと、ギターとは関係ないのだけれど、ボーカルの人、歌詞を知らなくてもここまで歌詞が聞き取れるって凄いな。


うん、まぁ、あくまでも「私にとって」は、あまり興味はない音楽なのだけれど、このグループが、沢山の人達に支持されているのは、ギターをコピーしてみて、何となくわかったような気がする。

しかしなんだな、音楽的なバックボーンが見えにくいグループだ。何に影響を受けたのか、よくわからないところが面白い。



コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search