惡の華

お酒を呑みつつ、出てきたキーワード「惡の華」。
その場にいた人のほとんどが、「ああ、BUCK-TICKの」となるのは、まあ、そりゃそうだろうと思う。

しかし、その時、私が言っていたのは、Madame Edwarda(マダムエドワルダ)の方の「惡の華」であった(BUCK-TICKの方も好きですよ)。

madamzin.gif

80年代に登場した、日本のポスト・パンク・バンド…いや、個人的には愛をこめて「ポジパン」と言いたい。


高校生だったある日、授業をさぼって大年寺の石段に腰かけ、ウォークマンを聴いていた。

すると、隣のクラスのパンク好きのKくんが、やってきた。
彼もまた、授業エスケイパーの常連であった。

「おー、何聴いてんの?」

私はイヤフォンをK君に手渡した。




MADAME EDWARDA - 悪の華 (Les Fleurs du Mal)

KくんがMadame Edwardaを聴いている間、私はやることがなくなってしまい、ヒマになった。「ヒマなら授業に出ろよ」という御意見は、もっともなのだが…。

空を見上げながら、「あー、学校辞めてえなー」と思っていると、Kくんはイヤフォンを外し、私に語り掛けた。

「なんかコレ…気持ち悪いな。俺はラフィン・ノーズの方が好きだな。”パンク”って感じがするべ?」

「あぁ、まあねー、コレもパンクの派生なんだけれどね」

「そっか、パンクもいろいろあんだな。俺はこういうのよりもスタークラブの方が好きだな…じゃあな」

感じ方や好みは人それぞれだし、自分の好みを押し付ける気など毛頭ない。
だが、私は心のどこかで、Kくんが「おお!何だこの音楽カッケーな!そして、こんなの聴いているお前…なかなかやるじゃん!」的な反応をすることを期待していたのかもしれない。なので、「気持ち悪いな」という感想が少し寂しくもあり、でもやっぱり、そう思うのもわからんでもないなと思っていた。…この「気持ち悪さがいいんじゃねえかよ」。

9784102174036.jpg

なんとなく、音楽を聴く気分ではなくなったので、カバンの中から文庫本を取り出して、ページをめくった。そこにあるのは、少しわかるような?全然わからないような?不思議な世界。活字を追っては、頭の中に「もや」がかかったような、変な感覚だが、少なくとも、教室で代数幾何の教科書と睨めっこしているよりは、ずっと楽しいひと時なのであった。


ちなみに、マダムエドワルダは、長い沈黙期間を経たのちに、メンバーチェンジをして復活。現在も活動中である。



コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search