夢見る約束

1971年生まれの私にとって、10代半ばから、20代前半にかけて、雑誌「宝島」、「DOLL」、「FOOL'S MATE」の影響はとても大きくて、ここから様々な情報(音楽、ファッションから社会問題まで)を入手し、自分の思想(というと、少し大袈裟だな)、物事の判断基準のバックボーンにもなっている。

「宝島とかね、好きでよく読んでいましたよ」なんて話をしていると、少し上の世代の人達からは、「71年生まれだと昭和46年?それじゃ、ビックリハウスの頃はまだ小学生か」なんて言われたりする。

ビックリハウス」とは、1974年から1985年まで発行されたサブカルチャー雑誌である。

高校生の頃に、仙台市内の古本屋を巡って何冊か手に入れたのだが、当時としてはかなり尖った雑誌だという印象を受けた。

音楽や映画の記事も面白かったのだけれど、「笑いのセンス」が独特なのだ。マイノリティー故の心地よさを刺激しつつ、あくまでポップに、オシャレに着地している。あと、現在だと文化人カテゴリに入れられるであろう人達が、こぞってフットワークが軽いのだ。これがまた、非常に80年代っぽい。


blog_20121119-143638.jpg


さて、そのビックリハウス1982年100号を記念した企画として、「音版ビックリハウス」というカセットテープが存在しており、高校一年生の冬休みに、中古レコード屋で購入した。関わっているミュージシャンは、坂本龍一、細野晴臣、鈴木慶一など、とても豪華な布陣で製作されており、私はこのテープに収録されていた「夢見る約束」という曲が大好きだった。細野晴臣による、無国籍メロディが素晴らしい。






【音版ビックリハウス】夢見る約束

久し振りに聴いたけれど、やっぱりいいね~。





夢見る約束 戸川純

戸川純が歌うと、少し可愛くなっちゃうね。
途中、何で笑いながら歌ってるんだろ?


現在、定期的に購読している雑誌はないのだが、ネット社会の今だからこそ、雑誌が尖るべきではないのかと思う。インターネットは、ほとんど無料で情報が手に入るのだけれど、面白ければ雑誌だって買うよ。紙の質とか、付録とか、そうではないところで勝負していただきたいものである。


コメント

「夢見る約束」を初めて聞きましたが、おもしろいですな。
何のジャンルに属する曲なのか?
なんて思っちゃいますが
聞き手が勝手にカテゴリー分けをして、理解しようとしているだけで
何でもカテゴリーに分けようとするコト自体がナンセンスですよ。
と、言われているような曲ですわん。

何ににも属さないからって
時代を超えて、今聴いても全然新鮮です。

何かのインタビューで、細野さんは「50年代のアメリカン・ポップスに強い影響を受けた」と発言していたと思うのですが、自身が紡ぎ出すメロディは、和洋折衷の不思議な旋律が多い気がします。YMOでも、とてつもなく奇妙なベースラインがあったりしますよね。

きっと、すごくチャレンジ精神が旺盛な人で、そして、いくつになっても音楽を楽しんでいる姿は、かっこいいと思いますよ。

こういう方向性もあったりして、引き出しの多さには圧倒されます。
【Haruomi Hosono - Hurricane Dorothy 】
https://www.youtube.com/watch?v=TezOIKgM8W4
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search