耳年齢

年齢を重ねると、高音域が聞こえづらくなってくる。
最近それを感じることが、たまにある。
若い頃に聴いていたCDを、久しぶりに聴き返すと、どうも記憶の中にある聴こえ方と、少し違うのだ。

音楽を聴く環境にも左右されると思うのだが、「高音域聞こえづらい現象」が、ついに我が身…いや、我が耳に起こっているのだろうか。43歳、そんな事を考えるお年頃である。





■YouTube-モスキート音で耳年齢チェック あなたは何歳ですか?

部屋の窓を閉めて、ヘッドフォンを着用。
まず、最初に気になったこととしては、私の場合、右耳と左耳で、聴こえ方に少し違いがある。

これは、以前から気づいていたことだ。
私は若い時に、右耳の鼓膜を一度破っており、その後、鼓膜が再生した時に、以前よりも若干ハイ落ちし、こもった感じの音に聞こえる。本当に、わずかな差なのだけれど…。

耳年齢としては、年相応といったところだろうか。

ただ、(最初は部屋の蛍光灯のノイズかと思ったのだが)常に高い音の耳鳴り(?)がしているような気がしていて、それとモスキート音が重なっているように感じる。

15000Hzで出ている、「ガサガサ」した感じのノイズが、とても気になった。
これは、私の耳がおかしいのだろうか、それともヘッドフォンの干渉だろうか。


f12022705headp.jpg


部屋を真っ暗にして、手のひらで両耳を塞いでみる。
何か音がする。
何の?体内の?…何か?

突き詰めすぎてもキリがないので、程々にしておく。





コメント

15000以降は全く聞こえませぬ!
ジジイイ化を体感なうデス。

子供の頃、寝るときに、サクッ、サクッって音がして
ひいいいー怖いよおおお。。。なんて思いましたけど
何の事はない、自分の心臓の鼓動でした。
最近では、寝るときに
付けっ放しのテレビの音すら気にならなくなりましたわん。

>a-te氏

昭和40年代ベイビーズは、確実に老いを感じ始めるお年頃なのでしよう。
今後を考えると怖いですね。

最近話題の高音質のハイレゾ音源なんかも、ジジイにはあまり意味がないという説を聞いて、驚愕している今日この頃です。

近頃は、暑くなってきて、窓を開けて眠ることも多いです。
住んでいるマンションは、わりと大きな道路のそばなので、トラックがブロロン、救急車ピーポー、暴走族バリバリが日常なのですが、あまり気にせず寝ております。

単に環境に慣れただけなのか、お耳が遠くなったのかは、よくわかりません(笑)
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search