ノー・コントロール

What do you call that noise ?

モトコンポ  

motocompo0415.jpg


歩いていたら、視界に飛び込んできたのは、HONDAのモトコンポ
ショールームに飾られていた。

このデザイン、たまらんな~。
アーリー80'sにおける、レトロフューチャー感が溢れている。


hondascity.jpg

1981年に生産が開始されたモトコンポは、「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された。






■YouTube-ホンダシティ CM 1981年 HONDA CITY

シティといえば、このCMだ。
出演しているのは、イギリスの「マッドネス」。
パンクとスカが融合したサウンドの先駆けだ。
スペシャルズと並んで語られることが多いね。
「2トーンサウンド」なんて言葉もあったけれど、最近はあまり耳にしないかも。

思えば、リアルタイムでの海外のパンク/ニューウェーブ原体験って、このCM曲かもしれないな。





■YouTube-Baggy Trousers / Madness

マッドネスの最大のヒット曲はこれになるのかな?
後に日本で結成される「レピッシュ」は、相当影響を受けていると思う。

2000年位だったと思うのだが、日本国内で、「スカパンク」や「スカコア」と呼ばれる音楽が盛り上がっていたけれど、最近は、そういう音楽どうなのだろう。

モトコンポを目撃したのがきっかけで、今夜はスカっぽいのを中心に聴いている。





■YouTube-Energia / RUSSKAJA

最近お気に入り。ロシアのRUSSKAJA(ラスカーヤ)。
バンドが自称するジャンルは"Russian Turbo Polka"。
「ターボ・ポルカ」って何だよ。

スポンサーサイト
コメント

おおお~なつぃ!
シティ&モトコンポ!ありましたねぇ~。
シティターボのラジコンを持っていましたよ。

ホンダ・ホンダ・ホンダ・ホンダ・シティ~♪
みんなで真似しましたわぁ~。

レピッシュの原点は、マッドネスと。おーなるほど!と思いましたわ。
そして現代では「ラスカーヤ」に続くと…。
サウンドもさることながらPVも面白いですなぁ。

大変勉強になりましたデス^^)。

a-tekichi #t50BOgd. | URL
2015/04/16 08:04 | edit

>a-tekichiさん

ラジコン、いいですね!
私はシティのプラモデルを作りました。
そうそう!ターボ出ましたね。
ボンネットの一部が、ボコンと出っ張っていたのを覚えていますよ。

ラスカーヤ、なかなか面白いですよね。
サウンドはヘヴィな要素もあったりして現代的に進化しているし、PVの色彩感覚も好きな感じです。

最近のロシアや東欧の音楽は、面白いものがいろいろありそうです♪

濃紺 #- | URL
2015/04/16 23:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2220-ebc12324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■