ポタフェス

11130231_455117814641397_1210214175076314773_n.jpg


ポータブル・オーディオ。フェスティバルに行ってきた。
イヤホン、ヘッドホンに特化したイベントだ。


10998303_455117827974729_5246370913572629823_n.jpg


なかなかマニアックな空気が漂っているが、来場者の中には、今時のおしゃれをした、若い女の子もいたりして、オーディオ・オタク的な空気は、思ったよりも薄かった。それでも十分、男臭い空間ではあったが。


11149310_455117847974727_8830250614807550243_n.jpg


「好きな音楽を、良い音で聴きたい!」というのは、私にとって、とても自然な思いだ。

低域が出ていれば「うん、いい音!」と言う人も多いようだ。
カーステレオで、とにかく低域をブーストさせて、ズンドコ言わせている人がたまにいる。
身体にズンズン響く低音の気持ちよさも、わからないでもないのだけれど、低い帯域の周波数で、本来なら細かいはずの音が団子状になって「モワ~ッ」となっているのが、私としては、かなり気持ち悪い。

自分にとっての良い音は、オーディオ機器個々の特性による干渉がなるべく少ない音だ。作り手の意図した音が、ダイレクトに近い音として鼓膜に届くことを重視したい。


オーディオマニアになれる程、良い耳は持ち合わせていないが、専門的な話を聞けたのは収穫だ。
加齢により、高音域が聴こえにくくなる現象を、どう補正していくかが、今後の課題だ。


そして、根本的な問題(?)というか、今回気付いたこと。

ここ数年は、CDからの音を聴くよりも、mp3に変換した音を聴く機会が格段に多い。以前は、mp3の音に、少しばかりの違和感を抱えていたのだが、今はもう、耳がmp3の音に慣れきってしまっている気がする。ある意味これは、利便性の追求の弊害なのかもしれない。

言葉にするのが難しいな。
例えば、青空を背景に山が描いてある絵を想像してみて欲しい。mp3の音は、CDに比べて、山のアウトラインが少しぼんやりと滲んでいるようなイメージだ。水を含ませすぎた絵筆でスーッとなぞったような感じだ(個人的見解)。


11150422_455120604641118_6685517996980004488_n.jpg


会場になった、福岡国際会議場からの眺め。
天気が良くて、気持ちよかった。

風景と音って、何か似ているところがある気がする。







コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search