ノー・コントロール

What do you call that noise ?

80年代の色彩  

80spop.jpg


ページをめくっていて、グッとくるのは、世代的なものだと思うが、ノスタルジーだけでは済まされない何かがあるような気がしてならない。その「何か」を言葉にすることができないのが、もどかしくもあるのだが、言葉にしちゃった時点で、薄っぺらくなってしまうような気もする。

んんん…ある種の「薄っぺらさ」も、80年代を象徴するキーワードなのかもしれないけれどね。

個人的に印象深いのは、鈴木英人のイラストだ。

B7Jd1hVIgAAHycU.jpg


雑誌「FMステーション」のコレとかね。
カセットテープはコミュニケーションのツールでもあった。
そこで問われるセンスもあった。


170foryou.jpg

これは山下達郎のアルバムなのだけれど、そういや中学の英語の教科書の表紙もこの人だったな。


topboyo0480052113216521592.jpg


同世代のオシャレBOYは、見覚えがあるかもしれない。


80年代の亡霊は、この先いつまでも自分に取り憑いているのだろうか。
だがしかし、愛してやまない80年代である。

コメント

ほうほう、ステーション派でしたか。私は目がチカチカするカラー🅿︎の多さと大きさを嫌い、fan派でした。

kimi #- | URL
2015/03/25 10:18 | edit

>kimiちゃん
fan派でしたか。
fanは大人なイメージがありますよ。
レコパルなんかもあったねえ。

たしかに目はチカチカするね(どぎつい青が特に)。
ステーションはFM雑誌の中でも、一番チャラい印象です(笑)

濃紺 #- | URL
2015/03/25 21:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/03/26 09:59 | edit

Re: タイトルなし

>非公開さん

英語の教科書ね、NEW HORIZONだな。
うん、なんか西海岸だよね。
直後のLAメタルとも、少しシンクロしているよ。
トップボーイとギャッツビーでキメた後は、タクティクスのコロンで仕上げだね。

濃紺 #- | URL
2015/03/27 22:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2208-54c7d571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■