ノー・コントロール

What do you call that noise ?

tooth  

E698A5E697A5.jpg

トゥース!

歯医者に通っている。

差し歯の表面が薄く(?)なり、中の金属が透けて見えるようになってきたのだ。日々の暮らしの中で、どうしても差し歯の表面は摩耗してしまうそうだ。20年程前に入れた歯のわりには、頑張っているらしく、今回は表面を厚く塗り直す治療で済んだのだが、どこかのタイミングで作り直さなければならないようだ。

ついでなので、歯石の除去と、歯のクリーニングをお願いした。名前はわからないが、釣針の親分みたいな器具でガリガリとやられていると、ポロッと!…ポロッと?…奥歯に詰めていた銀歯がとれた。

虫歯である。とれた詰め物にはいつの間にか穴が開いており、そこから虫歯が進行したようだ。これから虫歯の治療かと思うとショックだ。ああ虫歯。気が重い。

歯医者さんの話によると、年齢を重ねるごとに、「歯茎が下がる・痩せる」という現象が起こるそうだ。全くジジイみたいな話だが、それが現実だ。そんなことも考えなければならない年齢になったということか。

歯茎が下がる・痩せる原因と改善させる治療法

歯はできるだけきちんとケアしたいところだ。
いろいろと研究してみようと思う。


aqua0218.jpg

歯医者の受付にある水槽。
和む。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2192-a19a267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■