ノー・コントロール

What do you call that noise ?

You May Dream  

思い入れのあるアーティストの訃報が続き、胸の奥がギューッと痛む。

シーナ&ロケッツのシーナさんが亡くなった。
去年の9月に天神の野外ステージで観たのが最後になってしまった。
あの時点で、癌は末期だったのか。
どんな思いでステージに立っていたのだろう。




■YouTube-You May Dream (1980) / シーナ&ロケッツ

子供の頃、これリアルタイムで観ていたんだよ。
「夜のヒットスタジオ」ね。
はっきり覚えている。


750870snakeman.jpg

中学校の時に、仲間内でスネークマン・ショーが流行ってね。不条理なギャグと、幅広い音楽のミックスが楽しくて。その中に、シナロケの「レモンティ」も収録されていた。




PC260006.jpg

で、YMO関連で「真空パック」に行きついた。
細野さんプロデュース。
最初はあまりピンとこなかったんだよな。
このアルバムの良さが分かったのは、高校に入ってから。
ロックンロールのニューウェーブ的解釈というか、ニューウェーブのロックンロール的解釈というか。
定義はどっちだって良いのだけれど、名盤だ。


それからも、ポイントでシーナ&ロケッツが出てくるんだよな。「レモンティ」は、セッションの定番だったし、「ラフ・ネック・ブルース」のギターが弾きたくて、ボトルネック奏法に挑戦したり。

かっこいいバンドだと思う。
シーナさんはロックンロールだ。
最期までロックンロールだ。




■YouTube-レモンティ・ノーカット版 New Year World Rock Festival (2014) / シーナ&ロケッツ

私は現在43歳。
自分がロックを聴き始めた頃、既に最前線で活躍していたミュージシャンも、同じように年齢を重ねている。

「さよなら」は、いつか確実に訪れる。

思い入れのあるミュージシャンに限らず、友人、家族、大切な人。

今夜は考え事をする時間が長くなりそうだ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2190-ec2973c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■