目線の高さ

 電動車椅子を使っている友達と食事をした。ごはんは美味しく、おしゃべりも楽しく、有意義な時間を過ごせた。

駅まで送っていくことにした。「バリアフリー」という言葉は、すっかり日常に溶け込んでいると思うのだが、車椅子の彼女と一緒に歩いていると、「全然フリーじゃねえじゃん!」と思う。

駅にたどり着くまでに、どのくらいの段差があっただろう。段差だけではない。他にもいろいろと苦労するポイントがあった。「街は、こんなにも車椅子に優しくないのか」と、驚いた。

博多駅の構内は、人であふれかえっていた。

大きなリュックサックの若者が、自転車を組み立てていた。
「自転車で九州一周」とか、そんな感じに見える。

彼女は「いいな…自転車」と言った。

その言葉が私に向けられたものなのか、独り言なのかはわからなかったのだが、私はその言葉に対して、どう言葉を返したら良いのかわからなかった。車椅子の後ろの部分に手を添えて、黙って歩くしかなかった。気の利いた一言が、思い浮かばなかった。

私は、いい人を気取る気はないし、社会福祉の知識もない。
ただ、どうも釈然としない何かが、喉の奥につっかえている気がしてならなかった。


コメント

No title

健常者には気付けないことをどんどん声をあげてかなきゃ
よくならないと思う。
最近では「バリアフリー」という言葉時代古いというか差別というか
健常者側からみた上から目線的用語との解釈もあるとか。

No title

>ゴリラさん
スロープとかエレベーターとかトイレとか、以前に比べればずいぶん増えたと思うのですが、実際に車椅子を使用している人の視点に立つと、不便は多いものですね。

>>最近では「バリアフリー」という言葉時代古いというか差別というか
健常者側からみた上から目線的用語との解釈もあるとか。
<これは理解し難い解釈です。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search