ゲームセンターCX

 子供の頃は、友達がゲームをしているのを、後ろから見ているのは嫌いだった。「人がゲームをやっているのを見ていたって、面白くも何ともないよ。早く自分の順番がこないかな」と思っていた。

ところが、いつからだろう?人がゲームをプレイするのを見ているのが、苦痛ではなくなった。楽しい事すらあった。

「バイオハザード2」だったかな。同じ職場の友達が集まって、皆でゲームをしていた。そのうちの一人が、物凄い「ビビりプレイ」をする奴で、ゾンビが出てくるたびに、「うぉぉぉ~」とか、「怖いよ~」とか、「やめて~」とか叫びながらプレイしているのが、面白くて仕方なかった。どうってことないところでビビり過ぎて、パニックになりハンドガンを乱射し、弾切れになった時は、かなり笑えた。彼のプレイは「酒のつまみ」としても、立派に成立していた。


gamecentercx0203.jpg

本来、CSで放送されている、「ゲームセンターCX」が、なぜか地上波で放映されていた。よゐこの「有野課長」が、ただただゲームをしているだけなのだが、何となく全部見てしまった。

人がプレイするゲームを見ていて、「面白い」と思えるポイントが、自分でもイマイチよくわからない。芸人さんなので、随所に入ってくるコメントが面白いのは、勿論なのだが、このコンテンツの面白さは、そういうことではないと思う。

自分の場合は、(大袈裟にいえば)感情移入や、その場にいるような一体感。時間と目的(ゲームをクリアすること)を共有しているような気持ち。そして、ゲームそのものに対する、いくらかのノスタルジーの混在であると思う。

すっかりゲームをやらなくなってから、随分経つ。

久しぶりにゲームに興じるのも悪くない。

App Storeで、面白そうなゲームを検索してみようかと思っている。





コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search