ノー・コントロール

What do you call that noise ?

水兵リーベ僕の船  

zbrzonee0201.jpg

 「横断歩道の白いところだけ踏んでいいルール」。たまにやってしまう。全く意味のない行為だ。

で、リズミカルに歩いていて、ふと頭の中に浮かんだ謎の呪文。

「すいへーりーべー ぼくのふね…」

記憶の扉がバタンと開いた瞬間であった。

E58583E7B4A0E381AEE58886E9A19E.png

コレである。元素周期表ね。高校の化学の授業で出てきたやつだ。

すい(水素)→H
へー(ヘリウム)→He
りー(リチウム)→Li
べー(ベリリウム)→Be

って具合に覚える語呂合わせなのだが、「ぼくのふね」の続きが思い出せなかった。

Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca の部分。

検索してみると、いろいろなバージョンがあるようだ。

1.仲間がある、シップスクラーク

2.生ガール シップス クラーク カルシウム

3.七曲り シップス クラーク閣下

など。

んー…どれも私が覚えていた「呪文」と、ちょっと違うんだよな。
Na、Mg、Alの部分は忘れてしまったのだが、最後は「シップはすぐ来らぁ」で終わっていた気がする。あれ?K、Caは?

きっと、教える先生によって、この、謎の呪文は違うのだろう。
時代や地域による違いもあるのかもしれない。

ところで、私の人生において、「この順番を覚えていてよかった!」という場面は、いつの日か来るのだろうか。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2181-6ce6bf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■