Technopolis

 「ロック」という単語を、漠然と意識したのは、小学校の低学年の頃だった。なんとなくわかるような、全然わからないような、得体の知れないものであった。

そこで、一つの不幸(?)が起こった。テレビの中に突如出現した、革ジャンにサングラス、リーゼントの男達。「横浜銀蠅」の登場である。

少年だった私にとって、そのルックスは、まさに「ツッパリ」そのものだったのである。当時、世の中には、「校内暴力」とか、「暴走族」なんて言葉が溢れかえっており、ツッパリカルチャー全盛期だったのだが、私は子供ながらに、「ツッパリ…なんかダセェ…」と思っていたのである。

太いズボンに、うるさいバイクで「今夜もバリバリだぜぇ」とか、いや!もうやめて!なんか恥ずかしい!そして、スプレーで壁に書かれた「夜露死苦」とか、「愛羅武勇」とか、「仏恥義理」なんて文字を見ては、「なんでツッパリは難しい漢字を知っているのだろう?」という疑問を抱き、大いに混乱したものだ。

今思うと、横浜銀蝿が日本の音楽シーンでなしえたことは、とてもユニークで、面白いことだと思うのだが(このテーマについても、いずれ書きたいところだ)、ツッパリカルチャーとシンクロした横浜銀蠅というアイコンは、私の中に、「ロック…なんか頭悪そうだな。うるさいし」という、奇妙なバイアスをかけたのは事実であり、その誤解がとけるには、それなりの時間が必要になるのであった。


36877664sss.jpg

 そんな80年代初頭。「ほとんどビョーキ」な街、東京の小学生だった私に衝撃を与えたのがYMOである。「衝撃」なんて言葉を使うと、とても大袈裟に思われるかもしれないが、これが本当に衝撃だったのだ。

今まで聴いたことのない、メロディー、リズム、音色。着ている服、髪型、淡々と演奏する姿。全てがショッキングだった。単純に「かっこいい!」と思った。「バリバリだぜぇ」とは、違うんだぜぇ。

日本の高度経済成長期は、ひとまず落ち着き、次に訪れるバブル経済期の狭間。建設途中の高層ビルを見上げて、「トキオ…」と呟いたあの日から、30年以上が経った。

「自我」とか、「アイデンティティー」」という言葉なんて、勿論知らなかった少年期に、YMOを感覚的に捉えていたことは、自分の中において、とても大きな出来事だ。「よくわからないけれど、かっこいい」これが実に重要なことだと思う。

あの頃、よくわからなかったことが、今になって分かったような気がすることが、近頃たまにある。それは、音楽的なことだけではなくて、もっと長いスパンで見たカルチャーや精神性。ぼんやりといていた点が、30数年をかけて線になる。それと同時に、かつて苦手と思い込んでいた「ロック」が輝きを増すのが、不思議なような、皮肉なような話である。

きっとこれからも、私は思い出したようにYMOを聴くのだろう。




■YouTube-Technopolis / YMO





コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search