ノー・コントロール

What do you call that noise ?

Bic  

biccamera0116.jpg

ビックカメラあるじゃん。
「Big」じゃなくて、「Bic」じゃん。
ふと、「ビックって何なの?」って思った。
そんな単語、聞いたことないなー。
ちょいと検索してみたところ、「ビックカメラ」の社名の由来は、諸説あるようだが、どうやらコレが真実のようだ。

◆Q:社名の由来をおしえてください

◇A:「Bic」はバリ島のスラング(俗語)です。「大きい(Big)」の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさ、という意味もあります。「限りなく大きく、限りなく重く、限りなく広く、限りなく純粋に。ただの大きな石ではなく、小さくても光輝くダイヤモンドのような企業になりたい」という希望をこめて、「ビックカメラ」と命名しました。


ビックカメラ 株主・投資家情報サイト~よくあるご質問より引用

バリのスラングとは意外だった。

「ベッド」と「ベット」。
「バッグ」と「バック」。
全然意味が違うよね。
でも、混同して発音している人、たまにいるよね。


LEGO20Batman20320Tout20Image_538666543a2cb6_92620303.jpg


「バットマン」が「バッドマン」だったら、どうしよう。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2173-bce48bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■