2014.12.31

snjk1231.jpg


グッモーニン!前夜は久々に結構呑んだのだが、二日酔いをするほどではなく。シャワーを浴びてウォウォウウォゥ♪朝食バイキングで朝からガッチリ食べた。


alta1231.jpg


「昔、”笑っていいとも!”って番組があってだな…」なんて会話をする日も、いつかくるのかもしれないな。その頃自分は、どんな顔をして、何を考えているのだろう。近所で評判の、偏屈なクソジジイにはなっていたくないものだな。




akb12311(2).jpg


秋葉原で所用。この街に来るのは、30年ぶりくらい。初めてMacを触った街だ。ATARIのゲームとか。知ってはいたが、随分と雰囲気が変わったものだ。駅も新しくなって、明るくなっているしね。記憶の中の秋葉原は、もっと色彩がモノトーンに近い。


akb12312 (1)


秋葉原っぽい(?)もの。

近頃のガチャガチャは、本当にクオリティが高くてびっくりする。世代的に、ガチャガチャといえば、スーパーカー消しゴムとか、ウルトラマンの怪獣消しゴムとか、あとはキン消しが直撃なのだけれど、(今思えば)昔のガチャガチャって、結構造形がヤバかったよね。変なところにゴムがはみ出ていたり、全体がねじれていたり。でも、当時は「そういうもんだ」と受け入れていた。30年の技術の進歩を、こういうところからも感じることができる。

時間的にはお昼で、Becker'sのハンバーガーを食べたかったのだが、朝食を食べ過ぎたためか(?)腹が減っていないので、コーヒーのみで移動。




ueno1231.jpg


上野駅構内で、喫煙所ジプシーになった。うっかり改札を済ませたら、喫煙所がなくてね。結局、ホームの端の端のずっと奥の、喫煙所にたどり着いた。喫煙所が少ないのも、まぁ、時代の流れだと思う。文句を言っちゃいけない。吸える場所があるだけ、まだ感謝だ。


時間が来たので、特急に乗って北へ。



gktk1231.jpg


晩御飯を食べて、ビールを飲んで、ガキ使と紅白をザッピングして見ていたら、いつのまにか眠っていた。前夜、睡眠時間が短かった上に、眠りが浅く、身体の疲れもあったのだろう。

小一時間ほど眠って、復活し、ちびりちびりと酒を飲む。そんなこんなしていると、新年到来。ハッピーニューイヤー!


窓を開けて、タバコに火をつけた。空気が冷たい。当たり前だな冬だもの。福岡気温に慣れていたようだ。久しぶりの鋭い冬の空気。なんだか懐かしく、どこか愛しく思えた。





コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search