『⊿』の出し方がわからない

triangle01.jpg

Perfumeに『⊿』(トライアングル)ってアルバムがあるのだけれど、この『⊿』の文字って、どうやって変換するんだ?

ああ、今『⊿』は、コピーしてペーストしている。Wikipediaによると、

『⊿』

「トライアングル」というタイトル名は、ラテン語で「3」を表す「トライ」に由来し、「3rd」アルバムであること・メンバーが「3人」であることにリンクさせたものである。

タイトルに図形を選んだのは、リスナー側にインパクトを強めるためであるが、「Perfumeには中心的なリーダーがおらず、誰か1人が他の2人を引っ張る形態をとらない」とのメンバーのPerfumeに対する考え方から、三角形の頂点が真上を向く形を嫌い、三角形を横に倒した形にされた。


とのこと。

「ラテン文字なのか?」と思い、「らてん」で変換しても出てこない。例えばロシア文字って、「ろしあ」で変換すると、いろいろ出てくるのにな。あとは「ぎりしゃ」とか。しかし、この文字?図形?については、そういうことではないのかも。

「きごう」で変換したら、かなり後ろの方で出てきたのだけれど、どうやら環境依存文字のようだ。Macだと、どう見えているのだろう…ブラウザによっては、文字化けしているか、反映されていないかもしれないな。

で、やっぱり一発で変換する方法がわからない。


triangle02.jpg


ちなみに、IMEパッドに手書きしても、出てこない。近いところでは、『△』って認識するみたいだ。




triangle03.jpg


iPod上だと、『-』に置き換わっている。blankって捉えちゃうのかな?へー。



triangle04.jpg


ところがiPhoneだと(ブラウザはSafari)、『⊿』はきちんと見える。

…いろいろと謎だ。





コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search