ハイタテキ!

テレビでは、ソフトバンク・ホークスの優勝パレードが中継されていて、「こりゃまた、すげー人だなあ」と、驚いた。沿道には、30万人以上が詰めかけたらしい。

福岡県民のホークス熱の高さはすごい。ローカルニュースでも、毎晩ホークスの話題に充てられている時間は、そこそこの尺がとられていて、関心の高さがうかがえる。

自分は、北海道日本ハムファイターズに思い入れが強いので、パレードの盛り上がりを、冷静に…といえば聞こえが良いが、どこか冷ややかに見守っていた。しかし、何か夢中になって応援できるもの、それを多くの人と共感しあえるのは、素敵なことだと思う。沿道ではしゃぐ、おすぎさん(福岡在住)の黄色い(?)声と、存在感が物凄かった。


掃除をして、昨日の残りのカレーを食べた。カレーの出来に納得していなかったので、次回は反省点を改善したい。たかがカレー、されどカレー。奥が深いぜカレー道。


hotate1124.jpg



缶ビールを飲んで昼寝。溜まった録画を消化。
ギターを手に取り、弾いてみる。





■YouTube-『「ハイタテキ!」 DANCE ver.』 / 私立恵比寿中学

今日コピーしていたのはこの曲。サウンドプロデュースは、元ジュディマリ・TAKUYA氏。ポップなんだけれど、どこか「ひっかかり」がある曲を作る人だと思う。ギター的には、バッキングは、歯切れがありつつも、要所要所で「グシャッ」としたニュアンスがあるな。あと、任意の位置で正確にピッキングハーモニクスを出すこと。

しばらくギターを弾いていたのだが、それにも飽きてきて、ダンスのコピーに挑戦。これが、なかなか覚えにくい振付になっており、大苦戦。ギターより難しい。おまけにかなりハードで、息切れした。

しかしなんだな、近頃のアイドルさん達の曲は、音楽的に面白い曲が多いな。一部の形骸化したJ-ROCKよりも、よっぽど面白いわ。まさか、自分がアイドルソングを聴くようになるとは思っていなかった。見失っているのか、視野が広がったのか、よくわからないが、この年齢になって、価値観に変化が起きるのは、なかなか面白い現象だと思う。


そんな感じで、なんとなーく三連休最終日が終了。
また明日から頑張ろう。



コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search