もう一度問いかけるよ そこはどうなってるの?

女性の部屋は、独特のいい匂いがする。
前々から疑問なのだが、あの匂いの正体は何なのだ?
香水とか、部屋の芳香剤とか、そういうのじゃないんだよな。


bis1109.jpg


TSUTAYAの袋を開けたら、まさに「その匂い」がした。
(かなり変態っぽいが)袋の中に鼻を突っ込んで、十数秒、その匂いを嗅いでいた。
やっぱり、その匂いなんだ。
甘いような?…お菓子みたいな甘さの匂いではないんだよな。
なんとも例えるのが難しい香りなのだ。


さて、何を借りたのかといえば、「BiS」。
今年の夏に解散した、アイドルグループのベスト盤である。

やっていることが奇抜過ぎたし、なんとなく下品さを感じていたし、売り方には、「あざとさ」を感じていた。だけれど、それに反して楽曲は好きな感じだったので、レンタルしてきたのだ。

アイドル・ポップというと、チープな打ち込みをバックに、メンバー全員のユニゾンが常套手段だというイメージだったのだが、BiSはことごとく、古くなってしまった自分の先入観や偏見をブチ壊してくれた。

(広義での)オルタナティブを通過したアプローチを、あくまでポップに仕上げていると思う。





■YouTube-IDOL / BiS

とてもじゃないが、アイドルのMVとは思えない色合いとサウンドだ。
ヴィジュアル・イメージは、やや狙いすぎた感じが鼻につくのだが。







■YouTube-STUPiG / BiS

先ほどのバンドサウンドから一転、ゴリゴリのデジタルチューン。
作曲・編曲を手がけたのは上田剛士(AA= / THE MAD CAPSULE MARKETS)。
アイドルグループへの楽曲提供は初だったそうだ。







■YouTube-DiE / BiS

コード進行にひねりはないのだけれど、乗っているメロディは秀逸。
いい曲なんだけれどな、このMVはの作り方はゲスいと思う。

でさ…ちょっと言いにくいのだけれど…いやいや、自分は人様のルックスについて、あれこれ言える御面相は持ち合わせていないのだけれど…「好みは人それぞれ」ってのは理解した上での暴言なのだが、BiSって、アイドルとしては、顔面偏差値は低めだ思うのだ。特別スタイルが良いようにも見えない。

だがしかしだ、私はそこに、ある種の「生々しさ」を感じる。
天使でも、偶像でもない。
少々下品だって、かまわない。
無垢でなくてもいいじゃないか。
だからこそ、感じられるリアリティというのもあると思う。

(元)BiSのメンバーの部屋も、あの匂いがするのだろうか。
私は、再び袋の中に鼻を突っ込んでいた。




コメント

No title

その匂いは自分の彼女だけの匂い?
それとも一般的に女性の部屋の匂い?

全般的にですね。ペットを飼っている人は除きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開さん
どこまで当人たちが能動的だったのか、今となってはわからない存在ですね。
キワモノ的なアプローチは、得したところと損したところがあったと思いますよ。

音楽的には、かなり面白いと思うんですよね。
プールイさんと松隈ケンタさんのバンドは楽しみですね!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search