Parker

parkerb.jpg

Parkerのギターを弾いてみたいのだけれど、楽器屋で見ないんだよな。この形を、「かっこいい!」と思うか、「クソだせえ!」と思うかは、極端に分かれるだろう。

私は、基本的にギターはトラッドなシェイプが好きなのだけれど、Parkerはアリだと思っている。近未来感と、どことなく漂ってくるB級感の、素晴らしきハイブリッドという印象だ。


E38387E383ADE383AAE382A2E383B3E5AE9FE789A92.jpg

映画、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた、デロリアンに近い造形美を感じるのだ。


parkerw.jpg

サウンド的には、ピエゾPUも積んでいるので、クリーンでもかなり面白い音作りができると思うのだが、個人的にはエフェクトでガチガチに固めたい。極端な例だと、人間味をとことん排除した、無機質なイメージに持っていっても面白いと思う。


Parkerといえば、リーヴス・ガブレルスが真っ先に思い浮かぶ。デヴィッド・ボウイと長らく一緒にプレイしていたギタリストだ。





■YouTube-Little Wonder / David Bowie

クゥ~~~~~ッ!かっこいい。
勿論、デヴィッド・ボウイは文句なしにかっこいいのだけれど、リーヴス・ガブレルスも、かなりcoolである。そして、この曲自体がかっこいい。大好きな曲だ。

「ところで、リーヴス・ガブレルスって、最近何やってんだ?」と思い、検索したら、2012年から、THE CUREに参加していてびっくり!マジかよ?!知らなかった!


BNhyppRCcAAub2P.jpg

CUREで弾くには、ルックスがゴツ過ぎる気もするが…。CUREの音楽にも、Parkerのギターって、合いそうだな。


コメント

No title

おれも知らなかったよッツツツ!
ポール・トンプソンのイメージが未だにあるなぁ(笑)

No title

>たぁすけさん
びっくりだよね。
どういう経緯で加入したのか、凄く気になりますよ。
きっと、ロバート側からのアプローチだと思うのだけれど。
「4:13 Dream」でリリースが止まっているので、現メンバーで新作が聴きたい…また誰か抜ける前に(笑)。


非公開コメント

haunted days

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search