団地

dnch0301.jpg

私自身、団地に住んだ経験はないのだが、こういう感じの建物を見ると、なんとなく懐かしい気持ちになる。「懐かしい」なんて表現をすると、現在団地に住んでいる方には失礼に当たるのかもしれないが、決して悪意があったりするものではない。

コンクリートの質感と、立ち並んだ集合住宅の整合性。

この風景は、自分が過ごした、昭和の終わり頃の、東京の景色と、強く結びついているのである。


dnch0303.jpg

団地に住んでいる友達も多かったので、よく遊びに行った。そこは生活の場であると同時に、子供たちの遊び場でもあった。


dnch0302.jpg

「うるせえぞガキどもが!どっか行け!」

あまり騒がしく遊んでいると、他の部屋のおじさんに怒鳴られたものだ。

我々は「うるせえクソジジイ!」と叫びながら、自転車で逃げた。例えば、あのおじさんが、夜勤明けのタクシードライバーだったとしたら?…おじさんには、本当にすまなかったと思っている。


dnch0304.jpg


光化学スモッグ警報のサイレンを無視して遊んでいると、涙がポロポロ出てくる。咳が止まらない友達もいた。現在はPM2.5がニュースや天気予報で取り上げられることが日常だが、あの頃の東京の空気は、一体どんなものだったのだろうか。

そんな極悪な空気から逃れ、友達の家に逃げ込んだ我々は、締め切った部屋でプラモデルを作るのだが、今度は塗料や接着剤のニオイにやられてしまい、ふらふらしたり、ニヤニヤしたりするのであった。


dnch0308.jpg


ところで、金属類は、何故どこもこの色なのだろう?というか、この色の名前がわからない。茶色っぽいような、ピンク?経年劣化や日焼けによる退色が、謎のカラーリングに、更に追い打ちをかけているのだろう。



dnch0306.jpg

管理事務所と、集会所(?)が一緒になった、離れの建物。照明器具の位置が低すぎる気がする。



dnch0305.jpg


小さなスペースに、無理やり作りました的な、小さすぎる公園。あったな、こういう公園。遊ぶ方としては、とりあえず設置された遊具が、キャッチボールやサッカーの邪魔なのだ。



dnch0307.jpg


通りを一本隔てると、何故か5号棟から25号棟にジャンプアップ!建物の並び方と、番号がグチャグチャなのは、空いた土地から順番に建設を着工したからだろうか。


dnch0309.jpg


予想はしていたが、やはりあったよ、この手の立て看板。これは東京にはなかったな。なんだか悲しい気持ちになる。ココにコレか…構造的な問題は、根深いようだ。



dnch0310.jpg

自分にとっての団地は、高度経済成長の象徴的なイメージがあるのだが、60~70年代に建てられた集合住宅は、老朽化が進んでいる。未来的なものが、過去のものになろうとしている。

一見、無機質なコンクリートの塊かもしれないが、そこには沢山の人達の暮らしがあり、それぞれの思い出が詰まっているのかと思うと、ゆっくりと流れる時間に、諸行無常を感じるのである。



コメント

No title

ぜひ土曜の朝のNHKのアニメ、「団地ともお」を見てほしい。

No title

そういうアニメがあるのですか。
今度見てみます。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search