optout

0513Tpoint.jpg


かさばるので、財布の中に、あまりカード類は入れたくないのだが、Tポイントカードはいつも入っている。

ほぼ毎日ファミマに行くし、あとはTSUTAYAとか、ドラッグストアとか。気づくと結構ポイントは貯まっているもので、お得感はある。

そんなTポイントカードの規約が改訂されるそうだ。

Tポイントカードであなたの「個人情報」が配られる!?11月1日から個人情報の第三者提供を開始

先ごろのベネッセの一件も記憶に新しいところなので、なんとなくイヤな感じだ。

とりあえず、webで個人情報提供の停止手続きをしておいた。

んー、個人情報ね。
どこまで個人情報なんだろうな。

例えば携帯電話を契約する時だって、レンタルDVDを借りる時だって、免許証なり保険証のコピー取られているじゃない。なんかもう、その時点で、自ら情報を開示している訳で、ある程度開示しないと、契約が成り立たないこともあるよね。


「部屋を借りたいのですが」

「では、身分証明書と、こちらの書類に…」

「それは個人情報保護の観点から、お断りする!」

「出てけ」




そういや、住基ネットが導入された当時って、「我々のプライバシーが!」って声を上げていた人が沢山いたけれど、今は誰も何も言わないよね。完全に忘れ去られている。

あと、思い出したことがあって、中学や高校の卒業アルバムの、最後の方に名簿があって、そこには、氏名、住所、電話番号が当たり前に記載されていて、それを見ながら年賀状を書いた記憶がある。すげーな卒業アルバム。顔写真まで載っているのだから、個人情報の塊だ。今の卒業アルバムって、どうなっているのだろう。


郵便受けには、利用したことのないお店やサービスのダイレクトメールが入ってくるので、既に自分の名前は何らかのリストに載っているのだろう。

個人情報は、確かにデリケートな問題だし、大切に扱って欲しいものだが、あまり神経質になりすぎても、疲れてしまいそうだ。

コメント

No title

金融機関に勤めてた頃、上から言われて
卒業アルバムを持って来て電話セールスしてる人がいた。

私はその頃
家に「●●高校のクラスメートのショウジといいます」って
怪しい男の電話がかかってきてて
「どちらのショウジさんですか?」って聞くと
「青山商事」って言ってガチャって切られてた。

No title

先方が電話かけてきて、ガチャ切りですか。
ワケわからんデスネ。

No title

あーこれ停止手続きしようとしたらyahoo IDが必要なのが腹立ったのと
めんどくさくなったのでそのままにしてました。
ネットやってたりスマホ使ってる限り、個人情報は自衛しつつも
そんなに神経質になるのもなと私も思います。
でも今回は期限とか停止方法とか一方的すぎですよねー。

『big brother is watching you』みたいなSFの世界が現実にやってきたって感じです。

No title

>06さん
Yahoo! IDとの紐づけが、また厄介というか、胡散臭いというか。
オプトアウトの為に、新規でID取得というのも、おかしな話ですよね。規約改訂の発表から実施までの時間が短すぎるので、後々いろいろとトラブルが出てきそうです。

例えば、AmazonやYouTubeの、「あなたにおすすめ!」みたいなものも、以前は気持ち悪かったのですが、もうあまり気になりませんよ。

ああ、ジョージ・オーウェルの。確かに、そんな感じですね。社会主義とか全体主義じゃなくて、資本主義社会が成熟したところで、こういう現象が起こっているのが、面白いような?皮肉なような?そんな気がします。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search