ノー・コントロール

What do you call that noise ?

福岡で肉まん  

nikuman1020.jpg


福岡のコンビニで肉まんを買うと、酢醤油とからしが付いてくる。

肉まんは、何もつけないで食べるのが普通だと思っていたので、レジでは「酢醤油とからしはいらないです」と言っていたのだけれど、いつからか、それをいちいち申告するのが面倒になった。

当たり前に添えられた、二つの小袋を、そのままゴミ箱に入れるのも、なんだか勿体ない気がして、「別に、いらないんだけれどね~」なんて思いつつ、肉まんを真ん中からパカッと割って、酢醤油とからしをつけて食べるようになった。

そして数年が経った。
今では、肉まんに何もつけないと、物足りなく感じるようになった。

肉まんに、酢醤油とからし。
意外と相性が良いので、お試しあれ。




■YouTube-YUI、突然肉まんについて福岡弁で話し始めた瞬間

コメント

No title

( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。

酢醤油とからしが付くのは、初めて知りました。
春巻きと同じに考えられているのでしょうかね?

朝から肉まんを食べたくなりましたデス。。)))


a-tekichi #t50BOgd. | URL
2014/10/21 07:57 | edit

No title

餃子もですね。

ゴリラ #- | URL
2014/10/21 13:16 | edit

No title

>a-tekichiさん
中国や台湾では、餃子や小籠包を黒酢で食べるらしく、地理的に近い九州北部では、酢醤油が使われるようになった説が有力らしいです。

関東以北は、何もつけないで食べる傾向が強いみたいですね。
肉まんの食べ方も、地域性があって面白いです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0924/264501.htm



>ゴリラさん
福岡では、餃子に酢醤油&柚子胡椒というお店も多いです。
ラー油とはまた違う味わいで、美味しいです。

濃紺 #- | URL
2014/10/21 22:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2102-2970f01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■