最終電車

札幌時代のバンド関係の友人?先輩?と、約20年ぶりの再会。
福岡で再会するのは、なんだか変な感じがする。

彼は、割と早い段階で上京してバンドをやっていて、私は札幌に残って活動をしていた。
共通の知り合いは、多くいたのだけれど、いつのまにか疎遠になっていたのだ。

20年。
お互い、丸くなったと思う。
ある程度、尖っていないと、やってられない世界だったし。
私は、お友達をたくさん作る為にバンドをやっていたわけではなかった。
人当たりも、決して良い方ではなかったと思う。

20年。
「あの後、どうしていたの?」って話になるのは当然だ。

いい話もあれば、悪い話もある。
笑える話も、笑えない話もある。
いろいろあるよね、20年だもの。

「あー、そこら辺は、あまり興味ないんだよな…というか、その話は俺にしないでくれるかな」って話もあったが、それはきっとお互い様だと思う。

価値観や生き方は、人それぞれだ。
それぞれの事情だってある。

それを踏まえた上で、20年ぶりに彼と酒を飲めたのは、良かったと思う。

「生きてりゃ、縁があれば、いつだって会える」というのが、私の基本的なスタンスなのだけれど、実際にはなかなか難しいところもある。

距離や時間、お金、タイミング、その時の心持ち。

病気や事故で、死んじまう可能性は、誰にだってある。
もしそうなったら、会いたくても会えないのだ。

だから、なるべく、会いたい人には、できるだけ会おうと思う。

…なんて書き方をすると、すごくいい話っぽいけれど、できれば一生会いたくない人も、正直、何人か居るあたり、己の器の小ささを感じるが、許せないものは許せないのだ。「時間が解決しないこと」だって、あるのだよ。


中洲川端の駅の前で、握手して別れた。
また、彼に会える日は来るのだろうか。

saisyuu1019.jpg


久々に、(自分にとっては)かなりの量のアルコールを摂取した。
最終電車に揺られながら、いろいろな事を考えていた。
私は来月、43歳になる。
おそらく、人生の折り返し点は過ぎているであろう。
さて、どう過ごそう。
自分次第だ。
地下鉄の窓に映った自分の顔を、ぼんやりと眺めていた。


コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search