ガジェット

最近、j-popの歌詞に、「消せないメールがどのこうの~」っていうのが多い気がする。


mail1014.jpg


自分は、定期的にメールは全削除する。
気に入った添付画像を、画像フォルダに保存することはあるが、メールを丸ごとそのままにしておくのは、何かスッキリしない。

大事なメールって、何だろう…特定のサイトにログインする為のパスワードにまつわる返信メールなんかは、確かに大事なのだけれど、認証キーが記載されているメールは、逆にすぐ削除してしまう。


…そういうことじゃないんだろうな。

j-popの歌詞における、消せないメールってのは、きっと、「いつまでもあなたを愛してる」とか、「離れても、ずっと忘れないよ」とか、「同じ月を見上げてる、一人じゃないよ、大丈夫」とか、そんな感じのメールなのだろう。ざっくりとしたイメージだけれど。

メールはもはや、現代の様々な恋愛ストーリーにおいて、重要かつ必須ツールとして定着したのであろう。

1993年に、「ポケベルが鳴らなくて」というドラマ(及び主題歌)がヒットしたが、私はポケベルを所持したことがなく、当時はいまいちピンと来なかった。ドラマも観たことがない。

今でいうと、「LINEで既読がついたのに、返信がこなくて」という感じなのだろうか。

コミュニケーションツールは、いろいろと便利になっているが、それに振り回されるのは馬鹿らしいと思う。

「のろし」とか、「矢文」の時代、その手段そのものに、淡い思いはあったのだろうか?気になるところである。


コメント

「のろし」とか、「矢文」は‥

戦いだからないかも。

No title

ドッキドキ☆LOVE矢文
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search