ボタンが押ささる

「出身地はどこですか?」という質問には、いつも困る。「出身地」という言葉の定義自体が曖昧な上に、父親が転勤の多いサラリーマンだったので、ますます混乱する。

博多に住んで、もう4年程経つが、博多弁は全く使っていないつもりだ。どんな土地にいても、どっぷりと方言に浸かったことはないと思う。極めてフラットな、標準語に近いスタンスだと思っていた。

ところがだ。

人生の約半分、20年程を札幌で過ごしたので、微妙なところで北海道弁というか、北海道イントネーションが染みついているようだ。


img10214544970.jpg



一言に北海道と言っても、とても広いので、例えば札幌と函館の言葉は全然違う。また、年配の人が使う古い言い回しは、比較的若い人たちはあまり使わないと思う。




■YouTube-全日本なまりうたトーナメント2014元旦 北海道代表 【LOVE LOVE LOVE】

いや、これは違うでしょ!
趣旨は理解できるけれど、こういう言い方はしないでしょ!
何か方言を無理矢理ブチこんでいて、とてつもなく不自然になっているし、ところどころニュアンスが変わってしまっている。


何と言えばいいのか、もっと「サラッとさりげない」と思うんだよな。

c0018561_21174880karuta.jpg


いやいや、でも、北海道以外の人が聞いたら、全然さりげなくないのかもしれないな。





■YouTube-おにぎりあたためますか「北海道弁談義・みたび」

ああ、こういう感じだ。






■YouTube-これも北海道弁だったシリーズ


テレビで大泉洋を見ると、その喋り方に、どこか懐かしさを感じる。

今後も私は、自分の気付かない微妙なところで、北海道弁(イントネーション)を使い続けていくのか、それとも少しずつ博多弁に浸食されていくのか。札幌と博多の奇妙なハイブリッド言語が誕生する可能性もあるな。



コメント

No title

「ちょすな!」、「したっけ。」は、山形でも普通に使いますなぁ。
なるほど、、、北海道でも使うのですな。。。

方言はなかなか面白い要素が満載です。

巷では、方言と民謡で鍛えた歌唱力を持った
山形出身の「朝倉さや」が絶好調のようですわん・・・。

No title

「よしかかる」が方言とは知らなかった。
車の側面をあてられた持ち主に知らせようと「へっこんでるよ」と言ったら
「ひっこんでる」とただされたがこれも方言か?
言葉は生き物だから、ハイブリッドはいいと思う。

No title

>a-tekichiさん
酒田出身者と一緒にバンドをやっていたのですが、彼は自然に札幌の言葉にシフトしていましたよ。北日本、日本海側ってことで、共通点は多いのかもしれないですね。

朝倉さやさん、チェックしてみます!



>ゴリラさん
「よしかかる」は方言だけれど、プレッシャーは「のしかかる」んだよね。法則がね…難しい。

「へこんでいる」は、全国的に通じると思います。たぶん…ああ、でも「へっこんで」って、小さい「っ」はどうなんでしょうね。

「へこむ」は→「凹む」と変換できるけれど、
「へっこむ」だと→「ヘッコム」にしかならないです。

一応、標準語を使ってるつもりですが未だにイントネーションが…。
コーヒーと幼稚園と夜勤が難しいです。

「っ」は強調する時に使う気がします。
「いやー、見ったくないねー」みたいな。

木村の洋ちゃんも山口出身とは思えないほどに北海道弁ですからねー。
濃紺先生の言語野が、どのように活動していくのか気になります!

No title

「っ」は強調も表しますし
やはり地方に行くにしたがって頻度が上がる感があります。
あと濁点もかな?

>はみちさん
 初めまして。

No title

>はみちさん
大学に入ったばかりの時、友達(札幌人)が、「コ↑ーヒ↓ーが、な↑くなった」ってイントネーションで、軽く違和感を覚えましたよ。

「夜勤」は平坦だけれど、「準夜勤」になると変化するね。

木村洋二アナって、山口なんだ!知りませんでした。



>ゴリラさん
なるほど強調か。
「でかい」よりも、「でっかい」の方が大きそうですね。

北の地方は濁点ですね。

それから‥

書きたかったことが途中で‥

「よりかかる」の重力のかかり方は並行で
「のしかかる」は上から下って気がします。

うろ覚えだけど、前Eテレでやってた『Good Job!会社の星』かなんかの番組で
話し方講座みたいなときに
芸人さんが「オーバーに『おっきく』と言うほうが、聞いてくれる」と解説してた。

重力のかかり方は、全国的にそうでしょうね。

なるほど、やはり「っ」は強調なのですね。

ですが北海道においては、「なまら」を強調すると、「なんまら」に変化するのが面白いところです。

No title

「ま」の前に「っ」は入らないもん。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search