ノー・コントロール

What do you call that noise ?

巻き戻した世代  

「巻き戻し」という言葉が、死語になりつつあるそうだ。
なるほど、確かに今は、カセットテープとか、ビデオテープみたいに、「テープを巻いて」いないもんな。レンタルビデオのケースには、「テープを巻き戻してから返却してください」って書いてあったものだ。

リモコンをよく見てみると、


rmcn0812.jpg

「早戻し」。

早戻し???
そっちの方が違和感あるぜ、そうさ昭和キッズな僕達。



mjr460812001.jpg


例えば、巻尺(メジャー)は、使ったあとって、物理的に「巻き戻す」のだけれど、物理的なもではなく、「時間を巻き戻す」とか、「記憶を巻き戻す」みたいな言い回しも、無意識のうちにしていると思う。こういう表現の仕方って、この先は古くなっていく可能性は大だ。


言葉は時代と共に移り変わるものだが、家電製品に牽引されるケースは多いのかもしれない。


16j1dialtelephone601a2i4jpg.jpg

小林明子の楽曲「恋に落ちて-Fall in love-」(1985年)に、「ダイヤル回して手を止めた」というフレーズがあるけれど、今の子供たちは、「ダイヤル回すって何?」と思うのだろうか。



chn6558.jpg


「ド、ド、ドリフの大爆笑 チャンネル回せば顔なじみ」

昭和キッズは、テレビのチャンネルも、「回して」いたんだぜ。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2046-3bfb3c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■