ノー・コントロール

What do you call that noise ?

カーリー  

nmst002.jpg


インド料理屋で、カレーとナンを待っていた。

暇つぶしに、壁に飾られている絵を眺めていた。

そのうちの一枚がなかなかエグい。


nmst0805.jpg


なんだこりゃ。

メシを食いながら見たい絵ではないなぁ…。

まあね、インドだし。
店員さんインド人だし。
文化とか、宗教観とかさ。
尊重してしかるべきだよね。
店内は、博多においてインドなのである。


帰宅して調べたら、この絵はどうやら、「カーリー」という、ヒンドゥー教の神様のようだ。

ヒンドゥー教の神「カーリー」怖すぎwwwwwwwwww



「マハーバーラタ」とか、「ラーマーヤナ」とか、世界史に出てきたね。
読んだことはないけれど。

例えば、日本の飲食店で、店内に天照大神だとか、天手力男のポスターが貼ってあることなんか、まずないじゃん。神棚とか…あったっけ?どこかの旅館のロビーに、神棚があったような気もするな。

ああ、たまに居酒屋に恵比寿さんとか布袋さん(not BE MY BABY)の置物があるな…でもあれはちょっと意味合いが違いそうだな。商売繁盛とか、福を呼び込んでどうのこうのってイメージだ。

きっと、インドの方が、神様が日常に寄り添っているのだろうな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2042-64f3dcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■