ノー・コントロール

What do you call that noise ?

どん兵衛東西食べ比べ  

たまに、無性に食べたくなるのが「どん兵衛」だ。
夜中に、ちょっとお腹空いた時なんか特にね。

どん兵衛は、東日本と西日本で、つゆの味が違うのは、わりとよく知られた話だと思うのだけれど…。


donbei0730.jpg


実際に並べて食べ比べてみると、ホント、全然違うんだな。
東日本はかつおだしで色が濃くて、西日本は昆布だしで色が薄い。
見た目でも全然違う。

私がこれまで食べてきた、どん兵衛きつねうどんのトータルでの数は、おそらく東日本版の方が多いと思うのだが、いつのまにか西日本版に慣れていたのか(?)、東日本版のつゆは、少ししょっぱく感じた。慣れというか、適応するものだな。

「どっちが美味い」じゃなくて、あくまでも好みの問題だし、私自身は「どん兵衛は美味い。それでいいじゃないか」と思っている。

日清どん兵衛東西食べ比べ あなたはどっち派?



地域によって、食文化が違うのは面白いものだな。

■哲学ニュースnwk-東日本と西日本の食文化の違いは?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2038-156c7e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■