words of the mind

「若者の言葉が乱れている」
何度となく耳にしたフレーズだ。

自分自身が若者だった時代は過ぎ去り、すっかりおじさんになった。
同世代は言う。
「若者の言葉が乱れている」
おい、ちょっと待て。

言葉は時代と共に変わりゆくものであって、新しい世代の言葉を、「乱れている」の一言で切り捨ててしまうのは、ちょっとおかしいと思うのだ。

だって、その理屈がまかり通るならば、「乱れていない言葉を使っている人=現代においても古文の教科書みたいな言葉をしゃべっている人」じゃなきゃおかしいんじゃないの?

きっと、いつの時代も、おじさんやおばさんは若い世代の言葉を、「乱れている」と評してきたのであろう。更に上の世代も、そのまた上の世代からそう言われてきたのではないのだろうか。

そりゃ、主観的なものだから、判断基準は自分の中の常識だったり、過ごしてきた時代の美徳だったりするわけだけれど、その価値観や尺度を下の世代に押し付けるのは違うと思うのだ。

少し話は逸れるが、よく、「仕方ないよね、あの子達はゆとり世代だから~」なんて言う人がいるが、言われている本人にすれば、好き好んでゆとり世代に生まれたわけではないし、そもそも、ゆとり教育のシステムを作ったのは、今の大人だし、育てたのだって今の大人だ。そんな大人たちが、「ゆとり世代だから仕方ない」なんて口にするのは、あまりに無責任ではないだろうか。


keyrock0723.jpg


闇雲に若者や若者の言葉に迎合することはない。理解できなくとも、否定する必要はないだろうって話だ。逆に、無理に若者ぶった(?)話し方をしている大人もねぇ…それもどうなのだろうと思うし、どことなく痛々しさを感じてしまうのだが。


先日、ドトールでアイスコーヒーを飲んでいたのだが、隣のテーブルに座っている大学生位の子たちが、会話の中にかなりの割合でネットスラングというか、2ちゃんねる用語(?)を織り交ぜながら話していたのに、少しばかり驚いて、若干の違和感を抱いた。

まあね、コンピュータやインターネットの用語が会話の中に入ってくるのも当然だし、その方がわかりやすいくて、伝達しやすい場合もあるのだろうけれど、どうも文字として認識している言い回しを、声に出して会話をするということに、軽いカルチャーショックを受けたというか、ジェネレーションギャップを感じたというか…今の若い子たちが、全員そうではないと思うけれど。

きっと、どういう言葉を使うかよりも、何を思い、何を伝え、何を読み取るのかが大事なのだろう。そこを重視しないと、どんな世代ともコミュニケーションをとるのは難しい。同世代だからって、油断は禁物だ。




なんて、長々と演説してる俺の文章がメチャクチャで超ワロス件についてwww
長文キモいンゴw
大脳皮質リカバリした方がいいんじゃね?死ねよw







ちょべりば。

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search