ノー・コントロール

What do you call that noise ?

hokke  

下調べもなしに、フラッと入った居酒屋が美味しいと、それだけで幸せを感じる。


hokke0713.jpg

嬉しかったのは、メニューに「ホッケ」があったこと。
札幌に住んでいた頃は、居酒屋でも家での食卓でも、ド定番だったのだけれど、ここ博多ではあまり食べる機会がない。

主に、北の方に分布する魚なのだろう。
流通の都合上、新鮮なホッケを博多まで持ってくるのは、難しいのかもな。
この辺りのスーパーで見かけたことはない。
市場まで行けば、もしかしたらあるのかもしれないけれど。

数年ぶりのホッケは、懐かしい味で、とても美味しかった。
あっという間に、ビールジョッキが空になった。
何となく、普段は飲まない、蕎麦焼酎ソーダ割りをオーダーしたのだが、これがまた相性バッチリだった。

■Wikipedia-ホッケ

ホッケって、漢字だと「魚へんに花」なんだね。
魚へんの漢字をたくさん知っている人に憧れる。

20130627025738c36.jpg

そういや、こういう湯のみって、最近見かけないな。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2025-f2a8157f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■