ノー・コントロール

What do you call that noise ?

電撃バップ  

トミー・ラモーンが亡くなった。
ラモーンズのオリジナルメンバーは、全員亡くなってしまったことになる。

Ramones_-_Ramones_cover.jpg

ギターを弾き始めて、仲が良い友達とバンド組んでさ。
みんな初心者だから、難しいことは出来ないのだけれど、それでもカッコいいことはやりたくて。

そこでラモーンズのコピーだ。
「おいおい、俺達カッコよくない?」
練習スタジオの中で、自分達は盛り上がっていたのだけれど、カッコいいのは自分達ではなくて、ラモーンズの楽曲であることには、当時は気づいていなかった。

スピード感あふれる、シンプルでポップなパンクロック。
曲は短い。
ギターソロなんかない。
ドラマーが、デカい声で「ワン・ツー・スリー・フォー!」ってカウント叫んで、曲が始まる時のワクワクした気持ち。



■YouTube-Blitzkrieg Bop / The Ramones

思い出深い一曲だ。

テンポが速いから、初心者コピーバンドの我々は、きっとリズムがガタガタだったのだろうけれど、ロックのカッコよさを身をもって感じさせてくれた曲。

ラモーンズのメンバーに感謝している。

高校時代に使っていたスタジオが、今でも営業していて、何だかちょっと嬉しかった。
STUDIO B/2

自分達の頃に比べて、若者人口が少ないのは考慮しても、楽器のケースを重そうにぶら下げて歩いている高校生は、以前より少ない気がする。

理屈抜き、「ワン・ツー・スリー・フォー!」で始まるスペクタクルは、人生を変えるんだぜ。
良くも悪くもな。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2024-52b1ddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■