ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ひょうろく  

ちょっとお腹が空いた時の為に、近頃いつもカバンの中にSOYJOYを入れている。
ところが、今朝寄ったコンビニにではSOYJOY品切れ。
参ったなぁ。

hrm0627.jpg

代わりにはカロリーメイトでも買っておけばいいものを、何となく買ってしまったのがコレ。
兵六餅(ひょうろくもち)。
鹿児島の菓子メーカーが作っていて、九州地方じゃ昔からポピュラーらしいが、今は全国的に流通しているみたい。

初めて食べたのだが、これが何とも言えない、不思議な味でね。
素朴にて斬新かつ、初めて食べたのに郷愁をそそる味。

ところで兵六餅の「兵六」って何なんだ?と思い、調べてみたら、どうやら人の名前みたいだ。
人間味あふれる兵六の冒険譚「大石兵六夢物語」
このパッケージの、ふんどしの男が兵六さんなんだろうね。

古い小説とか、時代劇なんかで、「この、ひょうろく玉!」なんてセリフがたまにあるけれど、その「ひょうろく」は、愚か者とか間抜けって意味らしい。

そうだ。あとでボンタンアメを買いに行こう。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/2013-ae3982e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■