dmkh0621.jpg

福岡に引っ越してきてから、やたらとこの手のものを見かける気がする。
デリケートというか、アンタッチャブルな問題なのは、なんとなく空気でわかる。
誰かに質問するのも憚(はばか)られるというか。
考えすぎかもしれないけれど。

ネットであれこれ調べてみたけれど、東日本で育った自分には、いまいちピンとこない。
小学校の道徳の時間って、何やってたっけ。
教科書に載っていたのは…何か考えさせられるようなお話。
国語の教科書に載っている話とは、テイストが少し違った記憶がある。
あと、教育テレビの番組を授業で観ていたのは覚えているけれど、内容は全然覚えていない。

ネット上の世論(?)ってものは、あまり信用していなくて。
偏った意見が多いしさ。
発言している人よりも、沈黙している人の数の方が、圧倒的に多いじゃない。
嘘や噂話の範疇を出ないものも多いし。
ゲスいゴシップ雑誌みたいな視点も多い。

「本当のことが知りたいぜ!」的な、熱い思いじゃないんだよ。
ジャーナリストでもないから。

ただ、何だか少しモヤモヤするんだ。
よくわからないな。

わからなくても、普通に日常を過ごせるってのが、また何とも…ね。



【ごっつええ感じ】 豆


コメント

(・・;)

デリケートだよね、思っている以上に。
なんだろ…朝鮮半島が近いってのもあるし、水俣やハンセン、はたまた戦争の拠点となる場所が多かったり。
普段は何も無いのに選挙のときは町が真っ二つに割れたり、と歳を重ねたから感じるのか…それとも土地柄なんだろか?

北海道生まれの私には「???」な世界です。

道徳の時間は「さわやか3組」見てたなー。

>KIMIちゃん
福岡だと、炭鉱も絡んでいるみたいだよ。
地理的なものと土地柄はきっと大きいよね。
近畿圏だと、またちょっと事情が違うのかも。

川を渡った途端に「あれ?」って思うことがたまにあって…言葉にするのは難しいのだけれど、「漂っている空気が違う」という感じの。雰囲気が明らかに違うんだよね。



>はみみさん
北海道は開拓文化の新しい土地だから、変な閉塞感はないよね。厳密にはアイヌの問題とかあるのだろうけれど、自分は20年程北海道で暮らしてみた限り、土着的でジメジメしたものは感じなかったよ。

参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251640072

道徳の時間のテレビ番組って、今もあるのかな。
あっても、自分たちが子供の頃と違って、いろいろと規制がありそうだ。
非公開コメント

haunted days

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search