ブレンド

興味のない人はとことんないと思うけれど、サッカーのブラジルW杯、盛り上がっているね。今日のギリシャ戦はドローで日本は勝ち点1。これで自力での決勝トーナメント進出はなくなったわけで…正直ちょっとテンションは下がってしまったのだけれど、次のコロンビア戦にかすかな望みを。

boss0620.jpg

「ブラジル」といえば、最初に思い浮かぶのはコーヒーだ。まぁ、身近なのは缶コーヒーで、基本的に無糖のブラックしか飲まないが、たまに甘いコーヒーが飲みたくなる。BOSSのコレ結構好き。


さて、音楽の話。

「ブラジルの音楽」といえば、思い浮かぶのはサンバとかボサノヴァだ。サンバの知識は皆無なのだが、ボサノヴァはたまに聴きたくなるな。ボサノヴァの雰囲気は、わりと色々なシーンにマッチングすると思う。

「ボサノヴァを聴いてみたいんだけれど、どこから聴いたらいいか分からないんだよね。何かオススメある?」と言われた時に、自信を持ってオススメするアルバムがある。

wandasa0620.jpg

1964年に発表された、Wanda Sa(ワンダ・サー)の1stアルバム「Vagamente(ヴァガメンチ)」だ。



■YouTube- tristeza de amar / wanda sa

決して上手いタイプのシンガーではないのだが、その声はとても魅力的で、ツボにはまればたまらないアルバムだ。どの曲も、とてもいい感じ。



で、今夜はここで終わりでもいいのだけれど、「ブラジル」といえば、紹介しておきたいバンドがあるんだ。ブラジルのバンドといえば「セパルトゥラ」でしょう!



■YouTube-Arise / Sepultura

私が最初に聴いた時は、ゴリゴリのスラッシュメタルでね。勿論、これはこれでかっこいいのだが、セパルトゥラの面白いところは、バンドとしての独自の進化(変化)の仕方。

ロックにも、保守と革新があると思う。同じスタイルを貫き通すのもロックだと思うし、時代の空気を取り入れつつ、サウンドを変化させていくのも、またロックだ。セパルトゥラは完全に後者であろう。

Sepultura_-_Roots.jpg

そう…セパルトゥラは、王道スタイル・スラッシュメタルからの脱却を図ったのである。サウンドは、よりヘヴィに。、そこに母国ブラジルの民族音楽の要素を取り入れ、独自のヘヴィロックを模索し始めたのだ。



■YouTube-Roots Bloody Roots / Sepultura

突然変異のヘヴィロックと、ブラジル民族としての誇り&バックボーンの絶妙なブレンド。

ブレンドの味わいには、無限のパターンと可能性がある。

コーヒーも音楽も、そこは同じなのではないだろうか。




コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search